見出し画像

8年ぶりの高円寺、変わらぬ風景と新たな発見

前回の続き。
8年前と変わらない「hono hono cafe」にて一息をつきました。
昔高円寺のカフェをめぐるのが好きで、「hono hono cafe」以外にもよく足を運んでいた「Yonchome Cafe」「七ツ森」は今でも健在でした。妻と二人で行くことも多かったですが、本を片手にあの空間にいるとちょっと賢くなれたる。。。わけではないですが、ゆっくりとした時間の流れによく身をゆだねていました。

和田堀公園の懐かしの風景

次に、高円寺駅からバスで15分。かつて私たち夫婦が度々訪れた和田堀公園へ。


花見の季節ではないが、外でBBQを楽しむ集団が。この風景は8年前と何も変わっていない。堀を見るとカモの親子が泳いでいる姿を発見。これも8年前と変わらぬ風景。ただどうやら護岸工事中か何かで、シートで通行止めされているところがあったので、堀沿いを歩くのはやめて、公園の中央を歩く。

公園の中央部には大きな池もあります。
池では子供たちがザリガニやメダカ捕りに夢中になっている。あまりきれいな水ではないが子供には関係ないんだろうな。

もう少し歩くと、釣り掘りがあり、さらに行くと飛行機の形の遊具。
夫婦のみで訪れた頃は単なるオブジェだったが、一目散に遊具に駆け寄る子供たちを見るとまた違う風景になる。改めて親になったんだなと実感するね。

高円寺の古着屋巡りと夕食

昔通いつめた「Small Change」は最近メディアか何かで取り上げられたとかで若くておしゃれな男女であふれかえってたな。
上の子はルック商店街に途中にあった「HAPPY★GO★LUCKY」という雑貨屋の前に飾ってあった伊達メガネが気に入ったようで購入。
ファッションを楽しめる娘はいいが、あまり興味がない息子が少し退屈しそうなので、古着屋巡りは早めに切り上げ。
「ヴィレッジヴァンガード」があったので、足を運ぶ。
平塚ららぽーとにも確か入っているのだが、高円寺や下北沢のヴィレバンはサブカル感が強い気がするな。とはいっても自分たちがよく足を運んでた頃よりは割とソフトになった印象だな。

なんだかんだお店を覗きながら歩いていたらあっという間に夜に。
夕食は、沖縄料理の店「抱瓶」で。ここも8年前と雰囲気変わらず。休日ここで飲んで妻と二人して足取りフラフラで帰っていたことを思い出した。

この日、8年前の私たちと、今の私たち家族が交差する瞬間が何度もあった。夫婦二人の時間と、家族としての時間。どちらも大切で、どちらもこの街での宝物。次にこの街を訪れるのはいつになるか未定だが、その時もこの風景が変わらないことを願うばかりだ。

、、、しかしほとんど写真撮ってなかったんだな。心の中に焼きけたからモーマンタイね。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?