見出し画像

【創業約半世紀の老舗洋食店が作り出す絶品カニクリームコロッケ】@浅草橋

みなさん、カニクリームコロッケはお好きですか?☺

今回ご紹介するのは、都営浅草線浅草橋駅A6出口から徒歩2分にあります、「洋食 大吉」さんです✨

清潔な調理場とコックの働きを見て、「(これなら、うまいだろう)と、おもい、私は入って見たわけだが、期待は裏切られなかった。」と著書に記したのが池波正太郎さん。

池波 正太郎(いけなみ しょうたろう、1923年〈大正12年〉1月25日 - 1990年〈平成2年〉5月3日)は、戦後を代表する時代小説・歴史小説作家。『鬼平犯科帳』『剣客商売』『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』など、戦国・江戸時代を舞台にした時代小説を次々に発表する傍ら、美食家・映画評論家としても著名であった。(Wikipediaより)

”池波 正太郎”『ウィキペディア (Wikipedia): フリー百科事典』
更新日時:2021年6月6日 (日) 11:08  URL: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B1%A0%E6%B3%A2%E6%AD%A3%E5%A4%AA%E9%83%8E

戦後を代表する文豪も通った名店としても知られてます✨

カニクリームコロッケも然り。副料理長の山下さんい曰く、腕が痺れるくらい強烈に練りこんだベシャメルは、シルクのようになめらかな舌触り♪

コロッケの型を保っているのが不思議なほどトロトロなのです!😆

香ばしい衣の中からは惜しげもなく使ったタラバガニの身が溢れてきて絶品なんです♪😋

The 日本の洋食!って感じの名店なので、ご興味あればぜひ行ってみてください♪😆


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?