見出し画像

参院選!投票に行って未来を変えよう!

どうも皆さんこんにちは!カレー屋タケちゃんです!
今回はちょっと真面目な内容になるかと思います!
6月22日から始まった参院選!7月10日に開票があり
新しい参議院議員が決まります!この選挙が終わると
衆議院の解散がない限り!この先3年間は選挙が無い!
要するに!

僕らの3年間の未来を決める!


重要な選挙となります!社会のルールを作る政治の場、
誰に!?どの政党に!?自分の1票を託すかで
今後の社会のあり方が大きく左右されていくと
思います!

先に僕の結論を言わせてもらうと!

この最悪な現状を皆で変えたい!

です!

消費税10%×コロナ禍×ロシア、
ウクライナの戦争の影響による物価高!
この3つのピンチが掛け合わされただけでも
だいぶ生活がヤバイのに!今の与党は

「消費税の減税はしない!」と
国会の場で明言しており
それに加えて来年の10月からは
事実上の中小企業潰しの愚策、
インボイス制度を始める事を決めています!

※インボイスの話をyoutubeの動画で
見てみたんですけど聞けば聞くほど
胸糞だったので、途中でふざけるな!と
思って消してしまった!

Twitterにあった漫画で簡単に解説されてる
画像を貼っておきます!さらに深堀したい方は
自分で調べて下さい!w 

今まで年間で1000万以下の売上の
個人事業主は免税だったわけですが
(オレの事ですね!)
年間で1000万以下の売上でもガッツリ
消費税10%を頂く!それがインボイス制度!

先ほど上げたピンチ!

消費税10%×コロナ禍×物価高に
インボイスが加えられたとしたら!?
たぶんカレー屋タケちゃんを
続けていく事はかなり厳しいんじゃないかな?
と思います!(マジな話)

そして3つ目のピンチ!物価高で言えば
どれくらいヤバイのか?というと!
カレー作りでよく使う食材!

鳥モモ肉2kg→500円が現在!

1000円に!


玉ねぎ1個→40円が現在!

150円に!


2倍3倍と仕入れ値が高騰しています!
が!、個人的にはそんな理由で
今のスパイスカレーのお値段を
できるだけ値上げはしたくない!
という事で現状、
そのままのお値段で頑張っています!
でも事実、この状態だと同じ皿数のカレーが
売れたとしても利益は減っていくので
そこにインボイス制度がブッ込まれたら
かなりの確率で

詰む!


だろうな!という心配があります!

お客様の事を思って
値上げをしなかった優しい店舗が
どんどん閉店に追い込まれている
赤裸々に限界を訴える
ツイート画像も発見!
ガールズバーにも行けない
そんな世の中はポイズン(笑)


さらには!僕のお店から徒歩10分圏内にある
スイーツ屋さんに関するツイートも見てしまった!
(エゴサしたわけではなくRTなどで拡散されてきた
情報ツイート)

家族の方がTwitterでピンチを発信している!

このツイートを見てしまったら!
僕の気持ち的に!すぐに買いに行くしかない!
速攻で差し入れカレーを作り!焼き菓子スイーツを
買いに行きました!そして店主さんに
差し入れカレーを渡して
「頑張って下さい!応援してます!」と伝えました!

差し入れカレー!めちゃ喜んでました!😊✨
あざます!🙏
スイーツとスムージーはスタッフと美味しく頂きました!✨
ごちそうさまでした!

他にも!商品は大人気だけど小麦粉の値段の高騰で
「しばらくの間ケーキ作りを休止します!」という
店舗もあった!僕の身近でもこのような事が
次々と起きている!明日は我が身!
全然他人事とは思えない!

お互いにギリギリな者同士がどうにか
支え合ってなんとか耐えてるこの状況を変えたい!

なので!消費税増税!?やインボイス制度!?
こんなふざけた法律は僕らの
投票で変えて行くしなかい!
まず消費税は廃止!そうなれば自動的に
インボイス制度も消滅する!それを可能にできる
チャンスがまさに!今回の参院選だと思います!

僕は政治に関しては、まぁまぁ関心度が
高いのかな!と思うのでどこに
投票するか?はすでに決めてますが、
普段あまり選挙とか政治には興味が無い!
わからない!という人のために!
これならわかりやすいんとちゃう?というような
データをTwitterで見つけたのでこちらも
引用して共有したいと思います!

このデータはマジでわかりやすい!

ちょっと待ってくれよ!
消費税廃止に対して○な政党!って
「れいわ」しか無いじゃん!☝️
僕からしたられいわ以外は野党も含めて
全党茶番にしか見えません!

(それにしても現与党って最悪過ぎないか?
この回答で選挙に勝てる!と思われてるなら
一般国民ってかなり舐められてますね!😱)

このデータを参考に皆さんなら
どの党を選びますか?皆さんの投票で
この先3年間の未来(法律)が決まります!
選挙に行かない!投票権を捨てる事は
あまりにももったいない!と思います!
皆でこの選挙に参加して!持続可能な
未来を作っていきましょう!そして僕は

1日でも長くカレー屋タケちゃんを続けたい!

美味しいと思ってもらえるスパイスカレーを
これからも作り続けたい!


以上です!この記事!
投票前に書かないと全く意味が無い!
と思ったので1人の大人の意見として
急ぎ足でnoteに思いを込めました!
最後まで既読どうもありがとうございます!


そしてなんと!カレー屋タケちゃんで
このグッドタイミングでスタンダップコメディの
ライブもあります!↓

ぜんじろうさんの沖縄ツアーで
まさかのカレー屋タケちゃんでも
ライブが決定しました!スゴイ!

なんと!ぜんじろうさんの
スタンダップコメディ!沖縄ツアーで!
カレー屋タケちゃんでのライブが決まりました!
こちらも面白い事間違いなしなので是非!
ヨロシクお願いします🙇‍♀️
ありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?