見出し画像

とある男の非日常(新宿編)

坪口昌恭さんのライブを堪能する為に、2023/03/16 ~ 2023/03/19 の期間、新宿に行ってきました。撮り溜めた写真を時間軸通りに並べて一言付け足しました。ライブ中は撮影禁止だったので写真アルバムとしては見応えが足りないかも知れませんが、短期間の非日常な生活記録です。


とあるライブを鑑賞する為に滋賀からいざ東京へ


3日間お世話になるホテルに到着


新宿に泊まるのは初めてで、まさに新しい宿


探索してびっくり!目的の会場は宿から徒歩40歩という近さ


丁度昼の部が終演しそうな時に紛れ込んで偵察


月形のガラスと、取っ手部分は管楽器がモチーフ?


つぼぐち祭り、期待しかない


やぁ、コルトレーン


映像で見ていると限りない宇宙空間にすら感じる、リアルステージ


初日から超満員御礼の東京ザヴィヌルバッハ


番号順の入場なので整理番号は若いに越したことがなく、座る席によって音響は変わる


2番で喜んでいたら、後に1番は hi-channel! さんだと判明する


壺阪さんのセット、全身で表現するプレイに圧倒された


ブルージャイアント馬場さんのエフェクティブなセット


若者の活気が24時間ある街だ


田舎では見れない密集した建物、でも中に入ると大抵広い空間なのが不思議


音楽仲間とのミーティング、ごちそうさまでした!


Yes, I am Takeshi.


横田信一郎リミックスも色々入ってる音盤


2日目、Ortance のライブは究極のじんりきテクノフュージョン


倒れずに歩けた親友からの靴、坪口さんに面白い恰好って言われてちょっと嬉しい


アップル新宿、Mac Plus からのユーザは顔パス特典とか欲しい


ディスクユニオン街、新宿


あいにくの雨だったけど、開店待つ


ノイバウテンとジャコパスが近くって違和感だけど、両方好きだから嬉しい


ディーボとハービーハンコック、左最下はマジカルパワーマコさんのかな


3階まで来ると、ブルーノートレコードに歓迎される


Beams では高木完さんによる立花ハジメさん関係の展示物


画像処理プラグインという名の伝説の作品、ハジメさんはいつも進んでいる


中西俊夫さんのメロンの音楽は、憧れが詰まってる


ピクチャーレコード、当時買ったよ、そして XP41 のポップさったらもぅ


MacBook Air で作業、でも一歩外出すると色んなものにすぐアクセスできる、東京最高


ついつい買っちゃうアナログレコード、一期一会だからね


鏡の自分を見て、老けたなぁ


3日目、Radio Acoustique では聞き覚えのあるハーモニーとインプロが交差


坪口さんの DJ タイム、かっこええ~


げげ、3日目最後の夜に宿のインターネット回線が繋がらなくなった


NTT に聞いてるらしく土日だったから復旧は多分月曜日?


荷物はこれだけ、お薬と下着とマックを入れたバックパック


自由席は座れないリスクがあるけど、列車が選べるから都合がよい


ただいま


更にただいま


家に着くと、愛猫が出迎えてくれた。普段、家で過ごしていると日常にうんざりしてしまうけど、こうして非日常を過ごすことで色々とリセットできました。旅は良い!


新宿でフィールドレコーディングした音をアーカイブしました。ウェブマスターに認可されれば反映されて波形がリストアップされると思います。


武茶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?