見出し画像

#38 まめおとおかんと幸せと

祖母のところに行った帰りに、必ず写真の「まめお」に出会う。駅のホームの立ち食いそばの壁紙。ひっそりと皆んなを見守る「まめお」。

まめお

自分でもよく分からないが、この「まめお」がすごく好きで、わざわざまめおのイラストがある停車位置まで行って、まめおと一緒に電車を待つ。

まめおは「立ち食いそば食べたら?」とか言ってこないし、かと言って「今日はどんな感じだった?」と深く聞いてもこない。
ただ笑顔で、無言で、帰りの電車を一緒に待ってくれる。なんだか、そんな稀有な存在のまめおが好きで、昨日はまめおに向けてシャッターを押してみる。

そんな昨日は母と久しぶりに会ったので、少しだけお話し。「幸せ」について、ちょっとだけ話した。冷静でクールな母の抽象的概念を伝えてくれる中で組み立てられる言葉が好きで、正解不正解とかそんなのではなく、いち意見としてとても勉強になる。
答えがない答えを2人で話した後は、祖母に会いに行って、荷物を届けて、最後には帰りにホームでいつものまめおに出会う。

まめおにとっての幸せってなんなのか聞いてみたけど、やっぱりまめおはいつもの様に無言で笑顔でいるだけで。
けれども、まめおはまめおで居てくれるだけで、私は謎の安心感と可愛さで幸せに包まれているので、幸せってこういうことかもと、まめおと母が教えてくれた昨日の一コマ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?