土用の丑の日 手作り山椒スパイスを!

こんばんは〜!

今日は土用の丑の日ですね。
うなぎ屋さんの営業戦略に負けて、うなぎを食べたくなる時期ですが、本日は食べ損ないました…

うなぎはたんぱく質もたっぷりで栄養価が高く、夏バテ予防に効果的です。
そろそろ食べたら、気持ちも元気になるような気がします(^^)!

手作りスパイス

私は辛いものが苦手で、唐辛子も、山椒も苦手です。
そのため、手作り山椒スパイスを作ってうなぎを食べています!

ここで、なぜ唐辛子が出てきたか?
唐辛子といえば、七味唐辛子という名が有名ですよね。
これは、唐辛子を含む7種類の材料をもとに作ったスパイスです。
七味唐辛子は、作っているメーカーにより、多少7種類の材料が異なります。
しかし、七味のうち唐辛子以外には、山椒も入っていることが一般的なのはご存じですか?
七味唐辛子が好きな方は、実は山椒も入っているのです!

そして、私は七味唐辛子の材料を参考に、手作り山椒スパイスを作っています(^^)

私の七味唐辛子材料
山椒、黒ごま

ここから先は

560字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?