見出し画像

妹との電話と謝りたい母

スーパー銭湯から帰宅してスマホを見ると、
母から2回電話が入っていました。
お腹が空いていたので昼食をとった後電話をしましたが、母は出ません。

しばらく時間をおいてもう一度母にかけたところ、
ようやくつながりました。

「ごめんね。スーパー銭湯行ってたから」
「あら、いいのよ。お風呂はちゃんと行きなさい!」
と、母はいばって?言いました。

高濃度炭酸泉のことは話しているため、
私がそこに入りに行くと、母は安心するようでした。

母とは50分近く、いろいろな話をしました。
いくつか買いものも頼まれたので、明日洗い物を取りに行ったついでに
母に渡してこようと思います。


母との電話が終わった後、今度は妹にLINEをしました。
昨日の税理士さんとの話を伝えなくてはならないのです。

しばらくたって妹から「いいよ」と連絡があったので、
LINE電話をしました。

「姉ちゃん、お母さんと電話で話した?
 2回かけたけど出ないって言ってたよ」
「ああ、スーパー銭湯行ってたからね。ちょっと前に電話で話したよ」

どうやら私にかけても電話に出ないため、
妹に電話をかけていろいろしゃべっていたようです。

「あのね姉ちゃん、お母さんがね、すっごい暗い声でかけてきてね、
 『歩に謝らなきゃ』って言ってたよ。お母さん、謝った?」
「え?なにを?別に謝られてないけど」
「えっ??お母さん、言ってたのに・・・。
 いつも『歩に怒られる』って言うから謝りたいんだって」

えええっ!!!

そんなこと気にしてるとは思わなかったので、笑ってしまいました(^▽^)

「お母さんがすっごい暗い声で言うからね、
 『大丈夫だよ、姉ちゃんはそんなこと気にしてないよ』
 って言っておいたよ」
と妹。

ん?その言葉は母から聞いたような・・・。

「あああっ!!そこはお母さんから聞いたよ!!
 『妹に話したら、姉ちゃんはそんなこと気にしてないって言われた』
 ってお母さん、言ってた!!
 けど、何のことかよくわからないからスルーしていた!!」
「ええっ!!そうやったん!!」

もう、二人で大爆笑でした(*^▽^*)

母が肝心なところを言わないので、
なんのことかさっぱり分かりませんでした。

けれど・・・
母は一応気にしてくれていたんですね。

妹が言うように、私も別にそこまで気にしているわけではありませんが、
実は・・・ちょっとは気にしていました(^_^;)
noteにも何回か書いてきたので、読まれた方はご存じの通りです。

「歩に怒られる」と言ってることを謝りたくて妹に話して、
私と話すときは肝心なことを言い忘れるって、
もう、さすが母だと思ったのでした(^_^)


妹にはその後、昨日の税理士さんの話を伝えました。
妹も二次相続の税額の大きさに絶句しています・・・。

それから、私が昨夜考えた案を伝えました。
母から娘たち(孫)に贈与するのと同じ額を、毎年妹にも贈与する、
と言う案です。
贈与税は発生しますが、相続税よりは安くなります。

妹への贈与額は、二人の娘への贈与額を足した金額と同じにします。
そうすれば不公平感はなくなるでしょう。
とりあえず妹には、じっくり考えてもらうことにしました。



夜、夫と近くの焼き肉屋さんに行きました。
今日で夫の仕事が一区切りつくので、慰労もかねて。

それに今年は全く焼き肉屋さんに行っていなかったので、
まあ、たまには連れて行くかと・・・(^_^;)

夫は
「うまい!肉がいい!」
と喜んでいましたが、やっぱり私は焼き鳥の方があっさりしていていいな、
と思ったのでした・・・。
(ちなみに娘達も焼き鳥派です)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?