見出し画像

温泉と高速道路と母と書類

久々に電話で起こされました。
実家の店子さんからです。

「新しい事務所が決まったので、3月中には引っ越せると思います」
とのこと。

事務所に貸しているところはとても古く、
その2階部分は雨漏りして天井も一部落ちている状態なので、
父からも壊すように言われていたのです。

出て行っていただくのは心苦しいのですが、仕方ありません。
新しい事務所が見つかってほっとしました。


電話のおかげで予定よりも早起き?したところで、
スーパー銭湯に行きました。
もちろん、高濃度炭酸泉につかるためです(^_^)

高濃度炭酸泉はぬるめの湯加減になっているため、
長い時間つかっていてものぼせることはありません。

冷え性の改善を願ってゆったりとつかっていると、
掲示されている炭酸泉の説明が目に入りました。

そこには、大分県の長湯温泉が有名と書かれています。

長湯温泉?

聞いたことはありますが、どこにあるのか定かではありません。
後で調べてみることにしました。


帰宅後長湯温泉を調べてみると、竹田市となっています。

Googleマップでは、私が住んでいるところから
高速を使って2時間近くかかることが分かりました。

それはいいのですが・・・
実は大分県の高速道路は(湯布院~日出あたり)、
何を隠そう「高速道路の通行止めワーストランキング1位」に輝くほど、
霧による通行止めが多いのです(T_T)

私もあたりが白い中を何度も走ったことがありますし、
(けっこう怖い・・・💦)
濃霧による通行止めで高速を下ろされて大変だったこともあります。
(山の中で下ろされます・・・💦)

その日の天候次第なので、予測がつかないんですよね(-_- )
なので、最近そちら方面には全然行っていません。

ちなみに、下のようなブログを見つけました。


大分県人は天気の良くないときなど、高速に乗る前に
「通れるかどうか」を確認する必要があるのです(^_^;)

さらに竹田市は山の中なので、寒くなると凍結が心配です。
あまり寒くならないうちに行くか、来年の春に行くか・・・。

来週は伯父の四十九日で折尾まで行かなくてはならないので、
様子を見て決めようと思います。


長湯温泉から大分の高速道路事情に話がそれましたが(^_^;)
今日はいろいろと働き?ました。

・iDeCoの手続きの書類

夫が再任用になったことにより、「必要な書類を送れ」
と、楽天証券から昨日封筒が届きました。

例によりどうして良いか分からないので、電話をして聞きました。
教えてもらったページから用紙を印刷。
記入して封筒に入れました。

去年退職して扶養に入ったときもいろんな手続きがありましたが、
扶養が外れるとまた書類が必要になるんですね・・・(-_- )


・所得証明

夫が勤務先に提出するのに必要とのこと。
調べるとコンビニで取れることが分かったので、
通り道にあったローソンに寄りました。

お金を入れるときふと見ると、1000円札を入れるところがあります。

以前私は、「お札を入れるところがなかった!」とnoteに書きました。
「もしかして私は嘘を書いたのだろうか?」
と心配になり、帰りにセブンイレブンに寄りました。

やっぱり、お札を入れるところはありません。
こちらの方が機械が新しい感じだったので、
お札じゃなくて電子マネーを使ってね、ということなのでしょう。


・母のセーターと寝具探し

昨日母からセーターと毛布を頼まれていましたが、
今日も電話があり、あったかいベッドパッドを頼まれました。

そこで実家に行き、母の毛布とベッドパッドをゲット。
(ニトリのNウォーム。あったかいです)
さらに、引き出しの中からセーターを発見しました。

それらを車に積み込んだ後、せっかく来たので、
妹が土間に袋に入れて並べてくれている父の衣類を
クリーンセンターに持って行くことにしました。

全部で20袋近くありましたが、何とか車に積み込めました。
それらをクリーンセンターに持って行き、処分完了。


・施設へ届ける

毛布とベッドパッドとセーターを大きい袋に詰めて、
ストローとともに施設に届けました。

明日洗濯物を取りに行くときにしようかとも思ったのですが、
母は寒がりなので今日にしました。

その後、母から電話がありました。

「歩~、もうストローはいらないわ(^_^)
 やっぱり手で持って飲む方がいいみたい」
「・・・さっき届けてしまったから、いらなかったらまた戻してね」
(母の部屋に届くまでタイムラグがあります)
「あら、届けてくれたの。悪かったわね。じゃあまた戻すわ」

はいはい・・・。


・妹からの電話

先日整形外科に母を連れて行った報告を妹にしていなかったので、
どうだったのか聞かれました。

妹、ごめん、うっかりしてた・・・(^_^;)

そこで、整形外科と昨日連れて行った内科の報告をしました。


・夫からの新たな書類

夫に所得証明を渡したところ、夫はじっと見ています。

「給与所得があったんやなあ。辞めたのいつやったっけ?」
「去年の3月よ。だから3月まではお給料もらってたわよ」

そこで、夫が職場からもらってきた「給与支払い明細書」に、
去年の7月以降給与所得がないことを
元職場に行って書いてもらって欲しいと頼まれました。

来週の月曜日にでも、元職場に行ってこようと思います。

夫はこのような手続きを、さかんに
「めんどくせー、めんどくせー」
と言っていました。

いや、気持ちはよく分かります。
私だって面倒くさい。

けれど、私はあなたの何倍も「面倒くさい」
様々な手続きをしているんだけどね・・・。

と思いながら、粛々と夕食の準備に取りかかったのでした(^_^;)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?