見出し画像

大雨の翌日と胡蝶蘭

一昨日は緊急速報メールたのめに睡眠不足でしたが、
昨夜はホテルでぐっすり眠ることができました。

とはいえ、ホテルの朝食を食べるためには
ちゃんと起きなくてはなりません。

目覚ましでようやく起きた長女と私は、
ぼーっとしながら最低限の支度をして、
レストランへ下りていきました。

ちなみに夫は別の部屋です。
いびきがうるさすぎて寝られないので(^_^;)

しかも夫は早寝早起き型。
私たちがレストランに着いた頃には、
「仕事に行ってくる」とLINEが入っていました。
(今日は休みなのに・・・)

朝食は簡単なバイキングでした。
どれも美味しそうだけれど、食べれない・・・(-_- )

夫と真逆の遅寝遅起き型の私(と長女)。
いつもより早く起きた上に起きてすぐなので、
ますます食べれません・・・(-_- )

それでも、なんとか軽くお腹に押し込みました。
まあ、自業自得です。

部屋に戻り、9階の窓から改めて外を眺めました。

よく通るところなのに、全然知らない町のように見えます。
いつもと違った視点から眺めると、
こんなに見え方が違うことに驚きました。
しかも、向こうの方に海まで見えます。

長女としばし9階からの眺めを楽しんだ後、
ホテルを後にしました。

家に戻ると、昨日2階に上げた荷物を
下に下ろす作業が待ち構えています(^_^;)

私はまず父の遺影その他を、
長女はカメと水槽を、1階に下ろしました。

その後緊急性の高いものから下ろしていったのですが、
また大雨が降ることも考えて、
2階に置いておいてもよいものは
そのままにしておくことにしました。

それから、葬儀社の方が届けてくれた花を
長女が生けてくれました。
今回は紫が多め。
また違った雰囲気で素敵です。

撮影も長女

花・・・といえば、昨年退職したときに、
同業者の同級生が胡蝶蘭をプレゼントしてくれました。

胡蝶蘭をいただくのは初めてだったので、
大切に水をやって育ててきました。

花が終わった後も立派な葉っぱが残っていたので、
ダメ元でそのまま育ててきました。

そうしたら、なんと、今日一輪咲きました!!

4㎝くらいの、小さくてかわいい花です。

もう一つのつぼみはだめそうですが、
一輪でも咲いてくれて感動です(^▽^)

葉っぱの数も減ってきたので、たぶん来年はだめでしょう。

けれど現在、いただいた立派で大きい胡蝶蘭があります。

きちんと育て方を調べ、
来年も花が咲くようにがんばってみようと思っています。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?