見出し画像

税理士さんの最終説明

長女は心療内科の診察のため、午前中、隣の市まで出かけていきました。
先生からは「休んでもいい」と言われたようですが、
来週から時短で仕事に復帰することにした、と長女から連絡がありました。

私はその間、来客を迎える準備です。

今日は14時から税理士のM君が来て最終説明があるため、
妹もそれに合わせてくることになっているのです。

昼頃長女が帰宅。

帰る途中にある道の駅で、美味しそうなお弁当とお野菜を
買ってきてくれていました。
ありがとう、長女!!

昼食を済ませた後、長女が妹を実家まで迎えに行ってくれました。
私はM君がいつ来てもいいように、家で待機です。

13時50分、長女と妹が家に着くのと同時にM君も到着。

それから、M君の説明が始まりました。
相続財産や相続税の金額が全てまとめられています。
名義預金があった関係ですごい額の相続税になっていますが、
仕方ありません(>_<)

説明の後、M君が用意してくれた「遺産分割協議書」に
署名捺印をしました。

それから、妹が先週信用金庫に取りに行き、
母と妹が署名をしてくれた書類に、私も署名をしました。
もちろん実印もです。

銀行の書類には、以前母と妹に署名をしてもらっているので、
妹に実印を押してもらいました。
(母の実印は私が預かっています)

遺産分割協議書のコピーを複合機でとってM君と妹に渡し、
書類関係は終了しました。


今後の流れを聞いたところ・・・
遺産分割協議書と印鑑証明書と相続情報証明書を持って金融機関に行き、
まずは相続の手続きをします。

父の預金は、代表者である私の口座にいったん入金されるので、
妹の相続分は、妹の口座に送金の手続きをします。

M君が相続税の納付書を持ってきてくれるので、
それを使って金融機関で相続税を納付する、ということになるようです。

まだあと2回は金融機関に行かなくてはなりません・・・(^_^;)


それから、株のことや銀行のことなど、M君に色々教えてもらいました。
詳しい人がいると、教えてもらえるのでありがたいですね。

M君には話が一段落付いたところで、下関の大丸の地下で買った
春らしいお菓子を出しました。

また妹にも、大丸で買った春らしくて可愛らしいお菓子と、
唐戸市場で買ったふぐの天ぷらのお土産を渡しました。


明日は信用金庫と銀行に行って、手続きをしてきます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?