見出し画像

次女の帰省&母の病院&大塚国際美術館

2ヶ月ぶりに次女が帰ってくる日。
準備万端整えて、11時40分頃駅に迎えに行きました。

次女を拾うと、予定通り「森のキッチン」へ。

以前長女と行って、すごく美味しかったのです。

今日はたまたま長女も休みだったので、
3人で美味しくランチをいただくことができました。

780円の日替わりランチ。量も多すぎなくてちょうど良かったです。

お料理が来るのを待っているときに、母から電話がかかりました。

「歩~、3時から鍼の会議をするみたいだけど、来られるかしら?」
「え?今日は書類を取りに行くだけのはずだよ?」
「それがね、鍼の先生が来られることになったのよ」
「そうなの・・・。施設の方に聞いてみるね」

母が鍼治療を希望しているので、今日、申込み等の書類を
施設に取りに行くことになっていました。

施設から「会議をする」という電話もないので、
おかしいなと思いつつ、施設に電話を入れました。

「母が3時から会議があると言っているのですが、
 何かそういうものはありますか?」
「いえ、ありませんよ。書類とパンフレットを、今日じゃなくても
 いいので、取りに来ていただければ大丈夫です」
「あ、今日じゃなくてもいいんですね。では明日お伺いします」

ついでに、明日の母の面会予約もしました。
次女がせっかく帰ってきたので、母も会いたいでしょう。

明日面会に行ったときに書類を渡してもらうようお願いして
電話を切りました。

どこから「3時に会議」になったんでしょうね???


それから近くのショッピングモールで次女の買いものをし、
スタバで一服して帰ってきました。

長女は仕事があるため、H市に戻っていきました。

次女といろいろ話していたところ、施設から電話です。
母が再び、少し出血したとのことでした。

以前も出血があったので産婦人科で診てもらい、
その後落ち着いていました。

「産婦人科で診てもらってください。
 診察日が決まりましたら、また知らせていただけますか?」
「分かりました。ありがとうございました」

時計を見ると16時45分。
まだ病院は開いています。

前回お世話になった産婦人科はちょっと・・・だったので、
別の産婦人科を探して電話をしました。

予約制ではないらしいのですが、
事情を話し、来週の月曜日の午後でお願いしました。

それから再び施設に電話し、
来週の月曜日になったことを伝えました。

ふう・・・。
母の病院通いは減りそうにないですね・・・。


電話の後、次女に大塚国際美術館のことを話しました。

「あ、知ってるよ!すごいんでしょ」
「ねえ、次女、一緒に行かない?」
「いいよ!私も行ってみたいと思ってたから」
「ありがとう!!で、温泉にもゆっくりつからない?」
「いいよ!温泉も入りたい(^_^) でも、姉ちゃんは?」
「姉ちゃんにはね、『興味ない』って拒否されたの(T_T)
 温泉も別にいいって言われたの(T_T)」

次女は大学で学芸員の資格をとったくらいなので、
文化的なものが好きです。

一人で長時間運転していくのは辛いですが、
次女が一緒だと楽しく行けるでしょう。

次女、ありがとう!!!

そこで、早速次女と一緒に計画を練り始めました。

様々考えた結果、下の地図の青い道を通って行くことにしました。
ロングドライブになるので、無理をせず、
途中の新居浜近辺で泊まろうと考えています。
もちろん、温泉付きのところに。

大分の佐賀関から愛媛の三崎まではフェリーです。

とはいえ、あとは次女の休み次第。
サービス業のため、連休というものが今のところありません。
(せいぜい2日)

徳島まで行って帰って、また福岡まで戻ることを考えると、
最低3日は必要でしょう。

次女の休みがとれたら、一緒に行ってこようと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?