見出し画像

お盆1日目

9時半頃、駅で妹を拾ってお墓へ行くと、
すでにたくさんの方がお参りに来られていました。

妹も一緒にお墓参りするのは、何年ぶりでしょうか。

昨日お墓掃除をしたとき、クモが巣を張っていました。
それをとったのに、今日もまた2匹、巣を張っています(-_- )
今までこのようなことはなかったので、
今年の気候のせいかもしれませんね。

このように、竹田家のお墓は3つ並んでいます。
一つが累代のお墓で、あとの二つは個人の?お墓です。


妹を実家に送り届けた後帰宅し、今度は来客の準備です。

準備をしていると、葬儀社のKさんが花を届けてくださいました。
花が届くのは四十九日までかと思っていたのに、ありがたいことです。
おかげで祭壇がいっそう華やかになりました。

11時頃、KUさんが来られました。
とても話しやすくて「紳士」な感じがする、70代の方でした

KUさんは父方の祖母の実家の方ということですが、
父から詳しい話を聞いたことがないので、
どういった方なのか私にはさっぱり分かりません。

そこでKUさんにお聞きしてみると、
「うちは複雑なんですよねえ」
と言われます。

「良かったらこのメモ用紙に書いていただけますか?」
とお願いすると、KUさんは説明をしながら
家系図を書いてくださいました。

確かに複雑・・・(^_^;)

紙に書いてじっくり説明してもらわないと、とても分かりません。
そのため、父は私や妹に何も言わなかったのかもしれません。

KUさんが家系図を見ながら言われました。
「あなたのおばあさんはとても優しい人だったんですよ。
 私はとても可愛がってもらいました。
 たかし兄ちゃん(父)も、一緒にキャッチボールしたりして
 よく遊んでくれました」

祖母は私が高校生のときに亡くなったため、
断片的でおぼろげにしか覚えていません。

KUさんから私の知らない父や祖母の話を聞くことができて
とても嬉しかったのですが、
この家系図の中に4人も戦死された方がおられて、胸が痛みました。


11時40分頃KUさんが帰られた後、
11時50分頃TOさんが来られました。

TOさんが来られるのは2回目です。
前回は父のことをいろいろ話してくださいましたが、
今回はTOさんのご家族のことで盛り上がりました(^▽^)

ふと気がつくと1時間たっています。
「(奥様に)すぐ帰るって言ってきたんやけど、
 話し込んでしまったわあ(^_^;)」
とTOさん。
「いえいえ、私もすごく楽しかったです(^_^)
 またいつでもいらしてくださいね」
と私。

父と同い年とは思えないほどお元気なTOさん。
父の分まで長生きしていただきたいと思っています。


昼食をとってゆっくりしていると、母から電話がかかりました。
持ってきてほしいものがあるとのことですが、
私は昼間動くことができません。

そこで、百均で探して施設に届けるよう、長女に頼みました。
本当に、長女がいてくれて助かります。


夕方、葬儀社からいただいたUSBに入っている
「香典返しリスト」(Excelファイル)の修正をしました。
今時の葬儀社は、このようなこともしてくれるんですね。

妹や母と相談し、お葬式も四十九日も初盆も、
香典はいただかないことにしています。
わざわざ来てくださるだけでありがたいので。

それでも「ぜひ」と持ってきてくださる方がいらっしゃるので、
リストに全て打ち込んでいます。

一人連絡先が分からない従姉妹がいたため、
母に電話して教えてもらいました。
(住所録は母の手元にあります)


夕食後、KUさんが書いてくださった家系図を、
パソコンできれいに作り直しました。
分かりやすく説明も入れてPDFにしたものを、妹にLINEで送りました。
妹、分かってくれるかな?


最後に。
今日はお盆なので、ビールと枝豆に火を灯しました。

枝豆は、昨日燃え残ったガリの上に置いて火をつけました。
竹のザルの上では火をつけられないので。
ですが、割とすぐ、枝豆は火が消えてしまいました(^_^;)
夜、電気を消した状態でつけると、幻想的できれいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?