見出し画像

税理士事務所への支払い&『十角館の殺人』

今日の大切な任務は、M君の税理士事務所に振り込みをすること。

母の口座から振り込むため(母の了解済み)、
すんなりとはいかないだろうなと思っていました。

いつもの信用金庫に行って番号を呼ばれると、
すっかり顔なじみになったAお姉さんが笑顔で迎えてくれました(^_^;)

「母の口座からここに振り込みをしたいのですが、できますか?」
「はい、大丈夫ですよ。こちらに記入をお願いします」

振り込みの用紙に記入している間に、
AさんはベテランBさんに要件を伝えています。

するとBさんが笑顔でやってこられました。
もちろん、Bさんともすっかり顔なじみです(^_^;)

「すみません。お母様の本人確認が必要なのですが、
 施設にお電話して呼び出してもらえるでしょうか?」

やっぱり、本人確認が必要でした(^_^;)

「母には携帯を持たせているので、番号をお伝えしましょうか?」
「あ、携帯を持たれているのですね。お願いします」

そこで携帯番号を伝えると、早速Bさんが母に電話。

ですが・・・

「あのう、電源が切れているみたいなのですが・・・」
とBさん。

仕方ないので施設の電話番号を伝え、そちらにかけてもらいました。
すると、施設から私に電話です。

「今リハビリ中なのですが、どうしましょうか?
 お電話、時間はかかりますか?」
「本人確認だけなので、時間はとりません。
 母の携帯が切れているみたいなので、申し訳ないのですが、
 電源を入れていただけますか?
 リハビリ中のところすみませんけれど、ちょっとだけ
 電話に出してもらえると助かります」
「わかりました」

その後電話が母に通じたようで、
「本人確認ができました」
とBさんがにこやかに伝えてくださいました。

というわけで、無事に振り込み完了!

信用金庫さんに感謝です(^_^)


さて、ここ1ヶ月ほど、ひたすらWeb制作の勉強をしてきました。

さすがにちょっと疲れてきたので、ずっと気になっていた
『十角館の殺人』をHuluで見ることにしました。

私はテレビというかドラマは基本的に見ません。

ですが『十角館の殺人』は本で読んですごく面白かったので、
ぜひ見てみたいと思いました。

なにせ、映像化は無理だと言われていた作品です。
どのようにあのトリックを映像にするのか、
ミステリー好きとしては気になって仕方がない・・・(^_^;)

先ほど第1話を見ましたが、面白いですね!!
小物に至るまで、あの時代がよく再現されています。

この後、続きを見ようと思っています(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?