見出し画像

今日も一日お疲れ様でした。

噂に聞いていたことだけれど、ちょっと考えさせられた事。

久しぶりに参加しようと心に決めたコンテストがあって奮闘してました。
応募要項に『クソ』な部分があったので断念。無念。

ネットに何気なく掲載した作品が無断転載される事と。
意図せずに著作権譲渡した作品が第三者に運用される事と。
差がなくなってきたなと。

一瞬、無断転写をされるぐらいなら運営会社に譲渡した方が『作品保護』にはなるのかなとも考えた。表面上『名』も残るから。
後の人たちの事も考えて、思い留まりました。

思えば最近『猫ミーム』のグッズがファンシーショップに売ってたな。
真似する人の事を『おそろっち』と表現した思考は斬新だなと思った事もあったっけ。

消費社会の影響なのかな『モノをつくる』ことが軽視されてる。
『絵を描いてください』という言葉の恐ろしさに気付く人はどれくらいなのだろう。私はもんどり打って悶絶した。

『表現』の場が限られてきている。
彼岸はどこにあるのだろう。

✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿

今回の問題点。
要約すると自分の作品が”著作権”ごとジャイアン方式で主催者に渡る。
主催者側も何も考えずに掲載してるのかな。
なので巷によくある『トレス(パクリ)問題』も”顕著”でなければしょっ引けないんですよ。著作権は作り手側の権利が故に。
まぁ、この件に関しては出したい作品も用意してあるので、それとなーく後日載せます。それとなーく分かっていただければ。


✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿❀✿


今日はゴジラ方面、第2回目の『海神作戦応援乗船』。総員、お疲れ様でした。
私の方は今回、お見送り。
といいますか、この土日が割と怒涛。
先日も炎天下を走り回って脹脛が息してない。
ゴジラはもう少し先になりそう。宣言した事を消化しながらなので。
あとそこまでガツガツしてない(笑)
ひとまず朝に映画の感想を1本。よろしくお願いします。


まさかこれほどとはね。
うーん。一度言ってみたかった。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

今こんな気分

お気持ち、ありがとうございます。 頂いた気持ちは、自分の原動力に変えるだけでなく、他の誰かの気持ちを支える活動に使っていきたいです。