見出し画像

五感を楽しむ。

今日は晴れたり雨降ったり。。。変動の激しい天気。

視覚だけだとまだまだだが静かに雨音を聞きながら感覚は梅雨が明ける感覚。匂いや触感、味覚はないか(笑)もう一つは直感。そんなことを思いながら1人窓から聞こえる雨音を梅雨の時期を楽しんでる。

自然を感じたりすることなど心のことの人の解明はほとんどされていない。多分3割も。

人は水が7割、あとは筋肉や骨などの物質が3割。地球と同じ配分だから地球も時には怒ったりして自然災害を起こしても仕方ないね。じゃあ喜ぶこともあるんじゃないかな。そうなると世界の人間関係がうまくできれば地球との付き合い方もわかるし逆も言えるね。壮大になると宇宙も関わってくるけど。。今のところは対立や自分の欲が先に立つから見えにくいね。

この世の中わからないことの方が多いね。最近気づけている人が増えてきた。

そういう解明は少しづつされていくとは思うが学者さんに任せて今できることは自然を五感で心で楽しんで本来持っている体の能力を維持していきたい。

雨音、風の音、波の音。。。音は耳で聞く。耳の不自由な人は体の触れる力で聞く。人は五感の一部が不自由でも他の感が補う。

そして最終的には心で感じる。そう最終系の感じ方は心。たとえ肉体がなくなったとしても心があれば生きていける?

心を楽しむ。じゃあ前向きとかポジティブの方が楽しめるね。心も喜ぶかも。。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?