見出し画像

小麦の甘さ!白ビール!

「今日はなんか疲れた…
何か飲みたいけど…何を飲もう」

そんなことありませんか?
こんにちはダイチです!
今回はタイトルにある通り白ビールがテーマです!

僕はお酒が大好きなので疲れていてもお酒を飲みたい側の人間です笑

それでも「酔いたいけどアルコールを口が受け付けない」みたいな時ってあります
キンキンに冷えたラガーだと刺激が強すぎてちょっと…みたいな笑

そんな時に僕が選ぶのが白ビールです!
濃厚でミルキーな泡と小麦のまろやかな甘味、それを引き締める爽やかな香り
舌触りも優しく、疲れた体を癒してくれます

とはいえ一口に白ビールといってもたくさん種類があります
それを今回は深掘りしていこうかなと思います!

白ビールとは?

白ビールとは小麦又は小麦麦芽を使用したビールのことです

小麦由来の甘い香りと柔らかでクリーミーな泡、淡い白みがかった金色が特徴です

大麦と違い小麦にはグルテンと呼ばれるたんぱく質が豊富に含まれています

このグルテンの存在が白ビールの特徴を作っている重要な要素です

色については佐藤勝沼先生の記事がわかりやすいので引用させていただきます

なお,白いビールは小麦の麦芽を
使うため,タンパク質の含有量が多く光の散乱によって濁って見えるのが原因だそうです

科学よもやま話 第7回

他にも小麦粉は白系の色素としてフラボノイドを含んでいる他、カリフラワーをゆでるときの色止めにも使われるのでその辺も関係しているのかな、と考察です

また小麦の豊富なたんぱく質がキメ細かい泡を作り出しています

ちなみに小麦と大麦の違いについては『はくばく』さんのサイトがとてもわかりやすく勉強になりますので興味のあるかたは是非読んでみて下さい

白ビールのスタイル

続いて白ビールの種類です
代表的なスタイルはヴァイツェンとベルジャンホワイトの2種類
順番に解説していきましょう

ヴァイツェン

南ドイツ発祥のビアスタイルで小麦を50%以上使用したビール
ヴァイツェンとはドイツ語で小麦という意味で、酵母を濾過していないヘーフヴァイツェンや、濾過したクリスタルヴァイツェンなどがあります

銀河高原ビール
濁りが特徴のヘーフヴァイツェン

これは東京で醸造されるヴァイツェン
「シングルホップウィート」
ウィートとは英語で小麦を意味します

ベルジャンホワイト

ベルジャンホワイトはベルギー生まれのビール
ヴァイツェンと違うのは麦芽化していない小麦を使用すること
副原材料としてコリアンダーやオレンジピールを使用するためフルーティーな香りになることがあります

水曜日のネコ
副原材料が多いので日本の酒税法だとビールとして認められていません笑



ヒューガルデンホワイト


まとめ

というわけで白ビールについて軽くまとめてみました
ヴァイツェンとベルジャンホワイトで決定的に違うのは副原材料を使うかどうかといったところですね

ヴァイツェンに関してはそこからさらに細かく分類されるので機会があればまとめてみたいなと考えております

それではありがとうございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?