見出し画像

私のターニングポイント|博多の水炊き店【#おいしいお店・偏愛3選】

これを読んでの参加!

画像1


26歳の時に転勤で福岡に。
約3年暮らしました。
これがターニングポイント


見ず知らずの土地で暮らす転勤を、
最初は恨みました


ところが3年後の福岡空港にて。
私は羽田への片道チケットを手に涙することに。


今や「この地球には、ハワイと福岡の悪口をいう人はいない!」と持論を述べるほど、福岡への愛情を深く抱いております。


そんな福岡の思い出のひとつ。


水炊き屋さんのお話です。


画像2


関東には「水炊き専門店」が、なかなかありません。


だから「鶏の鍋をどうしてそんなに持ち上げる?」と、
転勤当初は疑問を抱くほどでした。


しかし、博多で食す水炊きは実に美味い!


ということで、思い出の水炊き店BEST3!をご紹介。


第3位

リーズナブルで、遅い時間の入店が可能なのが利点!


第2位

天神から少し外れますが、皆が知る名店。お取り寄せも可能です!


第1位

博多華丸さんも絶賛していた気がします。予約が取りにくいので、行く方は早めの行動を!


画像3


「うちのスープは、冬場一晩、外に置いておくと、朝にはプルプルに固まります」


ある水炊き屋の仲居さんが話してくれた、あの濃厚なスープ


いくらでも進んでしまう繊細な味


味わうたびに舌だけでなく、体全体を喜ばせてくれるあの優しい香り


福岡を離れ、東京で暮らすようになると、鍋のシーズンを迎えるたびに、博多で味わった「水炊き」を愛しく思いました。


仕事で福岡に行っても、いつも水炊きを食べられるわけではありません。
愛しの水炊きに会えるのは、それこそ年に1回あるか?という感じに…。


まるで、水炊きと私は「織姫と彦星」w


思いは募るばかり…。



こうして幾年が過ぎた頃、ようやく救世主に出会います!


恋焦がれた味が渋谷にありました。


味は天下一品。


なのに、値段が良心的。


さらに雰囲気も◎。


さらに!ランチタイムは暖簾を鶏白湯スープのつけ麺屋さんに!
これもまた美味なんです!



水炊きを食べたくなった方、
このようなご時世ですので、お取り寄せでぜひ!
🤗


濃厚な水炊きの味を、今回は薄口でお届けいたしました!😅

note水炊き推進委員会 武広しんじ(笑)


こちらのマガジンに収録!
【俺の偏愛ランキング】

#おいしいお店

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

サークル参加費に充てさせていただきます!もし少し余ったら執筆時のコーヒー代にします🤗