見出し画像

新規に優待投資~権利落ちがチャンス!!~

3直3交代工場勤務のtaketakeです!!

ツイートしてたのですが金融資産が準富裕層に突入するか!?

とかなり浮かれてたのですが、まさかの権利落ちだったのを完全に忘れておりました。

長い目で見守ろうかと思います。

権利落ち日なら、優待銘柄を安く買えるんやないかという事で良い物が無いかを物色。

JTとフジ日本精糖が優待廃止になっちゃいましたね。

JTは最初で最後、お砂糖優待も結構生活のお役に立ってたので残念です。


奥さんに相談して、クオカードかカタログギフトかな~と思ってたら

クオカードは私の生活圏内では使わへん!
カタログギフトもあんまりなぁ~!

はい!却下!!

何かないかなぁ~と・・・
見つけました!


ライオン!!

年初来安値水準で買い時かなぁ。
NANOXを見て奥さんが食いついた!!

ふるさと納税でもらったNANOXの使い勝手が良かったせいかライオンにしよう!

ってな流れになりました。

NANOXの原液がほんまに濃い!!
少量で事足りるので場所も取らないし優れものです!!

1395円で約定しました。
配当は25円。
配当性向も35.5%と無理がありません。
創業130年と歴史ある企業。

12月の優待が楽しみです(^^♪
まだまだ先やねぇ~。

これで我が家の優待は2つ減り、1つ増えて19銘柄となりました。

経験ですが、株価が1000円を切る銘柄は優待廃止になっている傾向があります。

今まで保有していて、優待廃止になった株価1000円以下の銘柄です。

・河西工業
・タカラレーベン
・フジ日本精糖

安いからと気軽に飛びついちゃうのもどうかと思いました。。。
色々経験してみるものですね。

我が家の優待銘柄一覧

コツコツと積み立てて、資産を構築し
株主優待で生活コストを下げたり、お楽しみを増やして行きたいと思います。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!