見出し画像

将来の年金額にプラスしてじぶん年金を試算してみた。

サラリーマン節約投資家のtaketakeです。
今週は早番です!

朝から喉が痛くなりましたが無理のない範囲で朝活トレーニングです。

昨日はスポーツ三昧でした!朝からは子どもたちと。

晩は私の強化練習。
学生時代の先輩方も沢山おられて、胸を貸して頂きました。

二刀流はまだまだ初心者レベル。勝ち負けよりも少しずつ自分を磨いて行きます。

家に帰り、反省点はしっかりとノートに取って朝から復習です。筋肉痛が凄いので軽くランニングして体をほぐしてイメージトレーニングを行いました。

それでは本題に参りましょう。
この間確定申告した時に、マイナンバーカードを久々にログインしようとしました。

アカウントがロックされて市役所に行って解除の手続きをしてくださいと。
早速行って来ました。平日の昼間に普通に行けるのが三交代勤務の魅力です。

それはさておき、解除の手続きをしてマイナポータルを見てみることにしました。色々と見ていると将来の年金額を見ることが出来ました。

taketakeの年金見込み額の公開です!!


147,594円。

自分の力で生きていく。
この気持ちが大切。
あるだけありがたいです。

奥さんの年金が年間72万円だったので夫婦合わせて207,594円。
ここに現在のじぶん年金をプラスしてみましょう。

株式配当金でのじぶん年金は現在977,768円。
月額だと81,480円。

子ども達の高校と大学の教育費が2人で2200万円見積もっています。
通学圏内で一番学費の高い私立高校と私立大学(理工系)で計算
しています。

そして、中3高3で1年間づつの塾代も含めています。
教育費の資産は抜かりなくですね。

現在の純金融資産7100万円から差し引くと4900万円。

株式が3000万円なので、投信が1900万円。
1900万円の4%ルールで考えると、年額760,000円。

月額だと約63,000円。

さて、計算してみました。
条件としてはこんな感じです。

・taketakeが65歳まで日勤でダラダラと働く。
・家のローンは完済している。
・子ども2人高校・大学を私立に通わせた。
・奥さんはずっと専業主婦。

合計は¥352,704となりました。
今の給料よりも多いです。
株主優待もプラスされて、ちょっとした楽しみもありそうです。

子ども達が公立に行けば、更に増えるって事ですね。
それは考えていません。子どもたちが自由に考えたらいいことです。

ちなみに国会議員年金は10年在籍の最低金額で年額412万円です。
月額で34万円。1年在籍するごとに82,400円増額します。

年間これだけ投資の配当等で作るとなると、約206万円の元手が必要になります。私の日勤ベースでの投資入金額が大体210万円なので、現在の勤務先で日勤でダラダラ働いても同様の年金を作る事が可能です。

三交代なら国会議員以上の年金を作ることが出来るという事です。

自助努力の賜物!?

教育費の支払いや住宅ローンも完済しているので、生活にかかるコストも
10万を切る水準になるかと思います。

定年後も年金と配当で月20万円の可処分所得が得られる見込みになります。

投資に絶対はありませんが、老後の資金計画は安心できそうです。
ここから節約を65歳まで行うのもありですし、資産額が増えて取り崩しが現在の水準に達することができたら、早期退職しても問題ない水準です。

今の会社はのんびりと働けるので、65までいても全然いいです。
3食と風呂付ですからね。

のんびりと働けて家から一番近い上場企業なので、このままですね。
休みたい時は休めるので、自由度は高いです。

国会議員は寝ている所がよくクローズアップされますが、大手企業の工場オペレーターも似たような感じです。

決まった時間に行って、決まった仕事をのんびりとやり、決まった時間に帰って寝る。周りの目や評判など注目されることが気になる国会議員よりも
もっと気楽かもしれません。

工場オペレーターはどこにでもありふれているので、国会議員のようにのんびりしていても全国に晒されることはありません。

国に文句を言う前に

自分で出来る事があるはずです!!


現時点でこの金額なら、好きなことや楽しみや自己投資に資産を毀損しない程度に使えば、これ以上に自分年金を作れると考えています。

命を全うするまでに全部使うのではなく、お金が一杯ある状態で人生を全うする方が不幸にはならないでしょう。

里崎智也さんのお話が身に沁みますね。

それではまた!!

この記事が参加している募集

スキしてみて

皆さまのささやかなサポートが僕の 記事作りへの励みになります(^^♪ これからも宜しくお願い致します!!!