見出し画像

TOKYO GALACTICA PHANTOMを終えて。


2023年6月24日
僕らKINSEIは自主ライブ「トーキョーギャラクティカファントム」を行い、無事終えることが出来た。

ライブ名の由来は俺の大好きなキングオブファイターズというゲームのラルフというキャラの超必殺技から名付けた。

ゲストにニュークレープさんとシティホテル3号室を迎えネタをやってもらい、
僕らは結成してから作った漫才6本を披露した。


自分たちで主催するライブというのは大変である。
会場費や諸費用などプラスになるような人気も知名度もない。

ゲストの調整もし、告知にネタ作りに、またその直しにと正直やる事に見合う結果が付いてきてるのかはずっと不明なままである。

ライブの数日前にはせーや君から「主催ライブはしなくてもいい」と言われた。
正直そういう気持ちも全然分かる。
テレビに出ている芸人全員がめちゃくちゃライブに出ていたかというと全くそんなことはなくなった。
ライブシーンで一緒にならずに売れた芸人も見ている。

しかし他に方法を知らない。
昨今はYouTubeやらTikTokやらSNSがあってアプローチなどきっと色々あるのだろうが案がない。
ならば出来ることとしてライブという形になった、というだけである。土着的でオーセンティックなやり方である。今時流行らないかもしれない。

しかし持論としてあるのは主催ライブは「僕たちはやっているよ、ここにいるよ」と周りに伝えるためのものと思っている。
「この人たち活動してるんだ」ってのを周りにとりあえず知ってもらえれば良いというのがある。
きっとそれが未来に繋がるのではないかと思っている。

そして1番はコンビ同士の仲を深める為であると思っている。
仲を深めるというか、これからやっていく事に対して時間なんか足りないし、会う頻度も生活があって取れないがそういったライブをやると決めれば必然と会うことが増える。
そうして少しずつ自分たちの色や形を作っていきたい。エピソードを増やしたい。好きも嫌いもしっかりと見て見極めたい。
その為の自主ライブなのだ。


やった結果としては決して多いお客さんではないけどライブのテイを保てるくらいには来てもらえた。
知り合いも幾人か来てくれそれもとても嬉しかった。
終わった後飯行こうと連絡を取ると全員すぐ帰ってたのだけ納得いかなかった。帰るの早すぎやしないかい。


以降、ライブの詳細と思い出である。


・オープニング
2人で出て行ってライブの説明をした後ゲストを呼んでのトーク。
ゲストの方々がいいライブにしようとしてくれ最初から盛り上がったと思う。自分たちもそのお陰で緊張がほぐれた。
ライブ前はガチガチであった。毎度のことながら。慣れることは一生ないと思う。


・初期
ここから怒涛の漫才6本。一本目。
まず漫才のみのライブなど初めてである。
そもそも漫才をあまりしたことがない。思い付いて書いたらやってたくらいである。

キンセイとして初めて作った漫才だったと思う。
なんかやったことある気するんだよなと思ってファイルを見直したら昔作るだけ作ってやっていなかったネタだった。
設定こそ変わらないけど中身は全く違う。
このネタでなんとなく方向性が決まった。
自己陶酔と自己否定、そして自己解決。
せーや君いわく「タケイ」とのこと。俺はそう見られているのか。こんなに周りを気にして気にかけているのに。


・ジャンル
このネタだけ唯一3分。
他は全部5分以上ある。
ビートたけし杯に送るようにしっかりと完パケした。
事務所ライブでも一気に1番上まで上がれたネタである。
まあそっからすぐに転落したけど。

元々台本を持ってって立ちでやってアドリブなんかを入れて、そこで良いなと思うボケなんかを足して出来上がったネタ。
このネタでこうした作り方が向いてるとなりそうした作り方にシフトチェンジした。


・映画
思っていたようには行かなかったなという印象で終わった。
3分くらいに出来たらきっと良いのではないかという印象。
基本調子に乗っている俺の発言が目立つネタなんだけど、そういったものがポンポン出てくるのはきっと俺の中にあるものなのだろう。絶対売れたら天狗になる自信がある。


・悪口
アンケートでは良かったという意見が多いネタだった。嬉しい。
しかしやるまではとても俺は不安だった。
せーや君は逆に「絶対大丈夫」と言ってた。
ブラッシュアップしてもっと良くしてどこでも出来るネタにしたい。


・鳥
これもアンケートで良かったとの意見が多かった。
自分自身とても好きなネタなのでとても嬉しい。やってて楽しい。
横文字多くて体調やメンタルによっては噛み倒してしまいそうだけど。
削るのが難しくて、もう良いや言いたいこと全部入れようってなったネタ。

実際無理矢理短くしてめちゃくちゃ事務所ライブで滑ったからここでしっかり出来て良かった。


・良さ
マジでやっちまった。
もうとにかく見て欲しい。
まあライブの醍醐味という感じである。
しかしそういうのも正直楽しめたのはせーや君の安定感が為すのだろうと思う。



以上がネタの感想。
アーカイブを販売してるので気になった方は是非購入して下さい。力になります。
そしてこの文章と照らし合わせて見てくれたらきっと楽しめると思います。

配信用URL
KINSEI「TOKYO GALACTICA PHANTOM」アーカイブ配信
https://twitcasting.tv/c:shinshin38/shopcart/245059


応援チケット付き配信URL

https://twitcasting.tv/c:shinshin38/shopcart/245060


応援チケットの方は感謝コメントの動画が付きます。
是非よろしくお願いします。


そして次回のトーキョーギャラクティカファントム決まりました。

9/3

「TOKYO GALACTICA PHANTOM Vol.2」

17:30開場
17:45開演

新宿バッシュ

前売1500円 当日2000円

ゲスト
未定

ネタとゲストネタ、ゲスト含めのトークありのライブです。


是非よろしくお願いします。
またしっかりと決まり次第告知します。


この記事が参加している募集

舞台感想

夢の一つに自分の書く文章でお金を稼げたら、 自分の書く文章がお金になったらというのがあります。