ヴォーカリスト・人間の歌声の声域と、ブレスヴォイスと、音楽(芸能界)の悪い風潮と。

https://youtu.be/hMi-GQETBDQ

 BOOWYの最後のお祭りGIGSの日で、「今度は必ず一人一人がここで会おうぜ!」とちょいとキザな氷室のセリフと共に、その日2回目のNo.NEWYORK。35年も前のフィルムになるんですね~でも色あせないのは凄いと思う。若さ(まこっちゃん以外皆20代)や、センスも在るんだろうなぁ。

 曲自体はもの凄くE.ギターでも弾きやすく、簡単(ソロのタイミングの取り方がちと難しいけど)な曲で「タタタン、シャワーをあ~び~て~」と、まあBOOWYでも名曲ですね、1981年にBOOWY結成して1stアルバム「MORAL」。

 んで、ここからがテーマの本題。
 
 因みにヴォーカルは中々マネできないと思う、氷室の声域と声の艶や技術・人間性は独特。ギターも凄く実は手が入ってるんだけど、弾きやすくそれこそピアノでバイエルLvにアレンジしてあるので、初心者には凄く有り難いです。

 氷室のKeyが高くて1オクターブ下で丁度、良い感じに歌えるんだけど。人間には、生まれ持った声帯・声域が在るので、ムリして高いKeyで歌う必要は無い。

 作曲の段階でKeyを下げるのが最初に主流になってれば、音楽界(別名芸能界か)も、もうちょい色々な形の優れたミュージシャン・アーティストも産まれ、華やかになってたと思うが、哀しいかな、最初はイギリスでビートルズとか、アメリカのミュージシャンの影響とか。日本でもRockを定着させたのは、矢沢永吉さんと言われ、彼もまた甲高いKeyで歌う(氷室も)ので、それが日本人てほら、すぐ右に習えするでしょ?で、定番になってしまい、皆無理矢理高いKeyで歌おうとするから、喉潰したり、全然歌えないのにニワトリを絞めたみたいな、声になったり(布袋も(笑)。

 そんなことしなくても、人間には自分の声域で綺麗に歌えるんだよ、本来人間は。低い~~~トーンで朗らかに歌う人も居るし、そういう俺も低~~~中域くらいまでしか、トーンでないけど(上手いか下手かはまあ置いといて)。ブレスヴォイスって、ステキなモノで、歌にお腹から出す息を混ぜて歌うから、聴いてて自然に心地良い。

 俺は音楽とか歌うのが昔から大好きで、10代後半から独学っつーかようするに歌の練習一人でしてたんだけど、それなりに声量も出て高いKeyもキャンキャンうるさいけど出てた。 でも20代にもの凄いDVを日々受けることになり(毎日怒鳴りつけられ、意味もなく殴られ、つばを吐きかけられ・・・)精神的ダメージか、20代の終わりにはもう高いKeyも出なくなり、声量もすっかり無くなってた。

 と、ちょいと話は自分の事になったけど、ヴォーカリストはただ声が大きいだけやシャウトできれば良いわけじゃ無くて、他人に魅力的と思える声を出せることが大事なんだと思う(俺の話はまあ置いといて)。ブレスヴォイスなんてなんだか大袈裟に書いてるけど、要するにお腹で腹式呼吸して、声に息を乗せることで、とても深みのある暖かい声になりやすい、ということだと思う。

 解釈は違うのかも知れないけど、俺独学だし。レッスンなんか行ったこと無いし、参考書も 福島英さん著の黄色い1200円くらいの本と、山下久美子さんの師匠の、亀淵由香さんの薄っぺらい1000円くらいの本くらいしか持ってない。30代の始まり頃、ひたすら毎日何処へ行っても「すーはーすーはー」とお腹で呼吸する練習してたよ(笑)。

 矢沢さんも氷室も、高いKeyなりにやっぱり良く聴くと腹式呼吸で、歌ってる。 もうちょい落ち着いた歌手だと、ちょいと古くて若い子には悪いけど(笑)、エルヴィス・プレスリー、ささきいさお、あらがきつとむ(新垣勉)、フランク永井、石原裕次郎、舘ひろしさんetc…とか、男性ヴォーカルばっかだけど、皆深くて低域~中域(高いKey出す人も居る)にとても、魅力・色気みたいのを感じる歌手さん達なんで。ヴォーカリスト志望の人は、一回レンタル(今はYouTubeでロハで聴けるか)じゃない、YouTubeでヒマなとき、聴いてみると参考になるかもね。

 是非これからの時代は、令和にもなったし(笑)歌い手さんには自然な音域で歌って欲しいと思う、その方が若い芽が育つ。作曲の段階で3~5Keyを下げれば、大抵みんな歌えて楽しいし(^.^)。カラオケでも無理なく歌える曲になる、本来音楽はそうやって楽しいモノなんだけどな。楽器が出来なきゃ、アカペラでふつうに歌えば良いんだよ。

 最後にニューヨークのネタで、しょーもないダジャレネタというか、「銭湯に入りたくてもお金が無い、深夜に閉まっててお風呂に入りたいから「入浴入浴」と、こんな曲名にしたのかね?」とか、友達とかと昔喋ってたような(笑)。

 その内俺も上手く歌えたら、収録してmp3載せようかな?歌なんて上手い下手というのは客観的なモノで、他人が納得しないと(自画自賛だけで生きてる人も沢山居て、別に否定はしないけどネ(笑)あんまし意味がない気もするんだけどね。


#大切にしている教え

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?