見出し画像

野鳥が好きです!#113「オオタカの枝折り&アカハジロの餌捕り!!」

【オオタカ枝折り!!】

またまたマイフィールドへ。
今年もこの公園ではオオタカが巣作りを始めたようです。
オオタカのつがいにプレッシャーを与えてしまうため、オオタカの巣の近くでの撮影は控えたいと思っています。

巣から離れた場所でも、巣作りのために枝を折っていることがあるので、今回はそんなシーンを少しだけ撮影させてもらいました♫

巣作りのための枝折りをする「オオタカ」
巣から離れた場所で枝を探す「オオタカ」
おっ適当な枝を見つけたかな?
狙いを定めて!
よいしょっと
ホイっ!!
バサッと大きな音を立てる翼!
器用に枝から枝へと飛び移ります♫

この時期ならではの
細かく枝から枝へ飛び移るオオタカの様子が見られました♫
なんともエレガントな身のこなしでした!!

【アカハジロ餌捕り!!】

先日、地元のカメラマンさんたちに教えていただいた「アカハジロ」がまだ池にいるとのことで、再度撮影しました!!
(*地元の方によるとメジロガモ交雑種の可能性もあるとのことでした)

美しい毛並みの「アカハジロ」
何かを見つけた??
それっ!!
コボッと潜った!!
結構大きな魚を捕まえましたが、
なかなか飲み込めずオオバンに追いかけられる場面も(笑)
正確にはわかりませんが、大きなオタマジャクシかも知れません♫
春の陽に照らされて泳ぐ「アカハジロ」♫
1羽だけでこの場所に来てしまって・・・
またみんなと合流できるといいなと思います♫

■アカハジロ
アカハジロは最も希少なカモの一種で、世界の総個体数はわずか250-1000羽と推定され、IUCNレッドリストでは最も危機的ランクが高い絶滅危惧ⅠA類(CR)に選定されています。中国東北部から長江流域にかけて繁殖し、越冬地は主に中国国内ですが、日本でも越冬期に少数の飛来が観察されます。

今回も読んで頂きありがとうございました♫

★カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びは十分な配慮する

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

★バードウォッチャーtake「素晴らしい世界」

takeの野鳥HP

■「ホオジロの雄と雌」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」


この記事が参加している募集

散歩日記