見出し画像

釣りが好きです♥

僕は「釣り」が好きです。
やったことがある人は、「そうだよね!」と言ってくれると思いますが、やったことのない人、やったけれど好きになれなかった人には、なんとも興味を持てない話かも知れません。

が、ちょっと、待って下さい。少しだけ僕に時間を下さい。
この先もちょっとだけ読んでみて下さい。

僕がはまってしまった釣りというのは「渓流釣り」です。
日本の渓流の近くには必ずと行っていいくらい温泉があり、美味しいお蕎麦があって、本当に綺麗な自然があります。そこには美しい渓流魚が生息していて、「渓流釣り」とは、その魚たちに挨拶をする遊びと言ってもいいかもしれません。

画像1
蕎麦は美味いですね!
画像2
天ぷらも最高

とにかく、地元の美味しいものを食べたり、あったかい温泉に入ったりするのも渓流釣りの魅力の一つ。
竿を持ったまま、村の人たちと話しをして、釣りのシーズン(3月中旬~9月末)以外に見せる山の姿、自然の移り変わりの話を聞いて、釣りだけでなく、その地域に魅せられて、また訪れたくなるのです。

例えば、福島の檜枝岐というところはとても美しい川がある場所で、何度も釣りに訪れています。少し前ですが、秋口に釣りではなく、カメラを持って紅葉を見に行きました。そうしたらどうでしょう!!

檜枝岐七入紅葉
黄金に輝くブナ林

見事なブナ林の光のハーモニーを聞かせてくれました♪「釣り」をきっかけとして、こんな素敵な瞬間に出会うことが出来ました。
このブナのまわりだけ黄金の光で明るくなっているんです。本当にとても不思議な気持ちになりました。

さらに、檜枝岐川ではカヌーを楽しむ人々!

画像4
檜枝岐川のカヌー

「渓流釣り」を通して、様々な自然との出会いがあり、その地域の人々とのふれあいがある。竿を1本持って、渓流釣りを通して様々な体験ができるんです。釣れなくたっていいんです。その先には無限の可能性が広がっています。

どうですか?
あなたも竿を持って、日本の美しい自然に会いに行きませんか?

最後までお付き合い頂きありがとうございました!!

【takeプロフィール】
千葉県在住。会社員。
ライフワークとして音楽活動を続けています

オリジナルインストゥルメンタルで釣りのワクワク感を表現してみました!!

★takemoto akihito HP

★takemoto akihito YouTubeチャンネルです
⇩登録して頂けるとうれしいです!