見出し画像

音をつむぐ㊿「スタジオ練習」

【自己紹介】

普段はメーカーに勤めていて、財務・経理として働いています。妻と子3人の5人家族。保育園送迎を10年間しながら、経理キャリアを30代にスタートして、2024年現在51歳。10代から始めた音楽活動もライフワークとして続けています。野鳥も大好き!!

■スタジオ練習

自宅から近いスタジオにて個人練習2時間入りました。今年は自宅での練習の他に週に一度はリハーサルスタジオに入り、声出し、ギター練習を続けていきたいと思っています。

やはりスタジオに久々に入ったので
ピッチが甘くなりがち・・・。
アコースティックギターもリズムに注意しながら練習。

その後は、声とギターとの相性がピタッとくるまで練習して、丁寧に歌いながら、聴き手に歌詞の情景を自然に伝えるためにはどんな声のトーンがよいか、強弱をどのようにするかなど、考えながら練習しました。

なかでも、オリジナル曲の「ネロ」という楽曲は
詩の世界に入り込みすぎると音程が不安定になるので、少し歌詞の世界から距離をとるようにして歌いました。
ただ、距離をとりすぎると味気なくなるので、今後、この楽曲の弾き語りはバランスをどのようにするかが次回からの課題です。

■ルビーの指輪

話は全く変わりますが、紅白での寺尾聰の「ルビーの指輪」の歌&演奏すごく良かったですね!!(リアルタイムではなくYouTubeで見たのですが)
Key:井上艦
Dr:山木秀夫
Ba:高水健司
Gt:今剛

すごいメンツ!!
この方たちの演奏だから寺尾さんもとても楽しそうですね♫
今剛は井上陽水の「氷の世界」でも凄まじい演奏をしています!!
僕ら世代にはとても懐かしく感じる楽曲!!


【サラリーマンを大真面目にやってみる!!】

★メジャーレーベルへの楽曲提供実績はこちら⇩

最後まで読んで頂きありがとうございました!!