見出し画像

野鳥が好きです!㊷「ウグイス/メジロ/ヒヨドリ/アオジ」

【手賀沼散歩】

本日は久しぶりの晴れの休日!!
千葉県我孫子市「手賀沼公園」へ行ってきました。
公園から遊歩道があるとのことだったのですが、公園から手賀大橋までは護岸工事のため、歩いていても手賀沼がみえない・・・(泣)。
そして、鳥さんも見えない・・・(撃沈)。
ひたすらにその先へと歩いて、手賀大橋から峠下広場まで行きました。
この辺りは家族などで桜のお花見をしていて、賑わっていました。
もまだ綺麗で、風が時折強く吹いて、白い花びらが綺麗に舞っていました。少し歩いていると「ホーホケキョ♪」と聞こえてくるではありませんか!!かなり近いぞ、と思ったので、ゆっくりと木に近づいて見ると、パッと飛んで、それでも近くの木に留まってくれて、また囀りはじめました。

春の青空とウグイス君
近づいてもあんまり逃げずに留まってくれています
何度も「ホーホケキョ♪」と囀ってくれました!
手賀沼の桜

【松戸 本土寺】

この後は、自宅近くの松戸市「本土寺」へ。
葉桜になってしまっているところもありましたが、まだまだ桜があちこちで咲いていて綺麗でした!

新緑と桜の花もなかなかいいですね!

この本土寺の桜を毎年見ていますが、この光景を見ながら感じたことを歌詞にして、作った楽曲があります。「春光」というオリジナル楽曲で、本日撮影した桜をサムネにしてみました♪

お寺の参道を歩いていると最初に出てきたのが「アオジ」
チッチッと鳴きながら、桜の木に留まりましたが、あっという間にいなくなってしまいました。

「アオジ」のオスですかね

その後はヒヨドリさんが桜の花をつっついていました!

桜と「ヒヨドリ」

その後は、メジロが気持ちよさそうにあちこち飛び回っていました。

春の光を浴びて飛び回る「メジロ」

さて、これから4月~5月にかけて夏鳥がやってくるんですよね。まだ見たことがない「オオルリ(オス、メス)」「キビタキのオス」など見てみたい野鳥がたくさんあります。

ちようど昨年の桜の時期にヤマガラを見たのがきっかけで、野鳥撮影をスタートしましたから、この春で1年が経ちます。
今年もまたどんな野鳥に会えるのかを楽しみにして、このnoteに記していきたいと思います。
ホントに野鳥っておもしろい!!
さて、日本野鳥の会の「野鳥撮影のマナー」がありますので、引き続きこのルールを守って、楽しく野鳥撮影をしていきたいと思います。

【野鳥撮影のマナー7か条】

  • ①野鳥の巣には近づかない

  • ②野鳥を追い回さない

  • ③珍鳥や人気の鳥の情報を公開しない

  • ④周囲の人や撮影場所選びには十分な配慮をする

  • ⑤餌付けや、環境改変は行わない

  • ⑥自然にやさしいマナーを心がけよう

  • ⑦ストロボは使用しない

カメラ:パナソニック ミラーレス一眼カメラ 「LUMIX DC-G9-K」
レンズ:パナソニック 超望遠ズームレンズ マイクロフォーサーズ用 ライカ DG VARIO-ELMAR 100-400mm/F4.0-6.3 ASPH./POWER O.I.S H-RS100400

【takeプロフィール】
千葉県在住。会社員。
ライフワークとして音楽活動を続けています。

★バードウォッチャーtakeの野鳥HP「素晴らしい世界」

写真をクリックするとHPに飛びます!

★野鳥のyoutubeチャンネル(登録して頂けるとうれしいです⇩)

■「ルリビタキ」

■「カワセミの見つけ方、オスメスの見分け方」


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム