見出し画像

僕の読書感想文#4

オイッスー!おはこんばんにちは!たけまるです!
今回は僕が好きな漫画を勝手に紹介していこうと言う自己満企画です!

今回の漫画は『火ノ丸相撲』です!
火ノ丸相撲は川田先生による相撲漫画で2014年26号から2019年34号まで『週刊少年ジャンプ』で連載された漫画です。
2018年10月からテレビアニメが放送され、相撲アニメでは2014年の「暴れん坊力士‼︎松太郎」以来の放送となりました。
さらに、少年ジャンプ作品として史上初めて大相撲に懸賞が出され、本作の懸賞幕が土俵を回りました。

僕は、「火ノ丸相撲」を読んで相撲の印象が変わりました。
小さい頃は祖父とテレビの大相撲中継をよく観ていたんですがその当時はよくわかっていませんでした。大きくなってからはニュースの結果を見てちょっと知ってるくらいでした。
最近は格闘技は好きでよく観るのですが、相撲は観ていませんでした。

「火ノ丸相撲」は大太刀高校(以降、「ダチ高」)の弱小相撲部に主人公の潮火ノ丸が現れるところから始まります。火ノ丸は相撲をやるにはあまりにも小さい体なのに大相撲の頂点の「横綱」になると言って入部して来ます。
入部としたと言ってもダチ高相撲部は、3年生の小関信也が1人いるのみで土俵も手作りの物という状況でした。
ここから様々な出会いがあり、大太刀高校相撲部ができていくんですね!

この漫画の大相撲の現状がリアルの大相撲の状況と似ていて少し大相撲を知っているとかなり話に入りやすと思います。もちろん、相撲を全く知らない人でも存分に楽しめる漫画です!

スポーツ漫画を読むと無性に青春したくなるんですよね!僕も運動部だったのでこんな風に全力で挑みたかったなって思うんですよね笑
もちろんその当時は僕の全力で部活をやってたんですけど、漫画の青春ってなんであんなに輝いてるのかな?

「火ノ丸相撲」は高校生編と大相撲編と2部構成になっていて、それぞれの編で起承転結があって一気読みしたくなるほどのスピード感があります。
相撲だけじゃなくてキャラクター自身の内面的な成長もあって、どこか自分に似ているキャラとかもいたりして推しキャラができると思います。
ちなみに僕は「國崎千尋」というキャラが推しです笑
気になる方はぜひ読んでみてください!

テレビアニメで高校生編は映像化されているのでそれを観てから原作の漫画を読んでみてもいいと思います!
アニメは声優さんの迫力とかが音として聴けるのでより取組のシーンとかは迫力が増すと思います!

気になった方はぜ『火ノ丸相撲』を読んでみてください!
僕は来場所からまた大相撲中継をみたいを思います!

この記事が参加している募集

読書感想文

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?