見出し画像

介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

私自身の介護士としての現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

8月も残りわずかですね。
8月後半は体調を崩してしまい、回復に努める日々でした。
また9月に向けてしっかりとがんばっていきたいなと思います。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

今日は、周りと比べずあなた自身のペースを大切にしていくということについてです。

あなたは自分自身を周りと比べてしまいがちですか。それとも気にならない方ですか?

私自身はどちらかと言うと周りと比べてしまったり、周りからの評価というのが気になってしまう性格です。

周りの人と比べて中々できていないな…
どう思われているのかな…

でも本来そこは気にしなくともよいところ。

周りと比べてどうなのかということよりも、自身の中でしっかりベストが尽くせていればそれが大切なことです。

そもそも人によって性格も違いますし、得意なことや不得意なことも違います。
更に物事についても一つのやることに対して、一分でできる人もいるし、もう少しかかってできる人もいます。

人それぞれのペースがあるのでそこに囚われず、自分のペースを大切にした方がよいと思います。

もし比べるとするのなら、比べるべきは周りではなく自分自身。

前の自分よりも少しでも前に進めたらそれが一番ですよね。

そしてもしかしたら場合によっては、前進でなく後退と思える時もあるかもしれません。そんな時でも自分を責めないことも大事です。

後退に思えることも実は進んでいくために必要なプロセスです。

周りと比べず、自分のペースを大切にしていきましょう。

【今日のワンポイントレッスン】
・自分自身のペースを大切にする

今日も読んでくださって、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?