見出し画像

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

今日からまた新たな一週間の始まりですね。
今週もよろしくお願いいたします。

では早速、今日のお話へ入っていきます。

日々介護をしていると色んなことがありますよね。

毎日のルーティーンになっていることや突発的に起きること、その他にも手続き等の対応しないといけないこと。

スムーズに進む時もあれば、中々うまく進まないことも。気持ちが波立ったり、焦ってしまうこともあるはずです。

けれどその中でも大切にしてほしいのは、

〝目の前のことを一つ一つ、対処していく″

こと。

介護をするあなたの身体は一つだけです。スーパーマンではないので一度に色んなことをするのは大変です。

それに目の前のことに一つずつ対処していくことは、そのことにしっかり意識が向くことになります。今を大切にするということになります。

焦らず目の前のことを一つずつ、対処していきましょう。

もし焦ってしまうときには、一度深呼吸をしてみてくださいね。

【今日のワンポイントレッスン】
・目の前のことを一つずつ大切にしていく

今日もがんばっていきましょう♪

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?