見出し画像

【まずは今のがんばっている自分を認めていくこと】

〜介護を支えていく方が心が軽くなり、笑顔でいてほしい〜

それが私の願いです。

現役の介護士であり、介護セラピストでもある夏希優太です。

私自身の現場での経験から書いていることもありますが、少しでも介護に関わる皆さんのヒントになれば幸いです。そしてひとりでも楽な気持ちで介護に関わっていただけたら嬉しいです。

2022年がスタートしてからあっという間に1月末。

明日は月終わりなので、氏神様へご挨拶へ行ってこようと思います。

では早速、今日のお話に入っていきます。

今日は、自分を認めていくことについてのお話。

日々の介護をしていく中であなたは今の自分自身をどのように捉えていらっしゃいますか?

もしかすると自分はまだまだだなぁとか、できないことや嫌だなと思う部分があったりそこへフォーカスしてしまう方も多いのではないでしょうか。

けれど現状がどうであっても、どんなに嫌だなって思う面の自分があってもいいのです。

まずは今の現状の自分を認めていくこと。それでよしとすること。その上で自分自身に声をかけていく。

「色んなことはあるけど、自分がんばっているね」

現状の自分をよしとすることでそこからの気持ちの切り替えはしやすくなります。

今の自分は〇〇だけど、それでよし。じゃあ次にどうしていこうという思考に切り替わります。

自身の努力で改善していける部分であればそのために動いていけばよいし、どうしても難しいなと思うことであれば周りの人にお願いするとか頼っていく方法もあります。

介護をしていく中では自分の色んな面と向き合っていくことにはなります。よい面もそうでない面も全てひっくるめてあなた自身です。

どんな面であってもまずはその自分を認めていく。そしてちゃんと自分がんばっているなと自身に声をかけていく。

そうすることで気持ちは楽になるはずです。

大丈夫、あなたはがんばっていらっしゃるのです。

【今日のワンポイントレッスン】
・今の自分でよしとすること

今日も読んでいただき、ありがとうございます。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?