見出し画像

介護を支えていく方の心が軽くなり、介護をしていく中でも笑顔で楽しく毎日を過ごしてほしい〜

それが私の願いです。

介護メンタルセラピストの夏希優太です。

☆介護メンタルセラピストとは

介護をしていらっしゃる方の心が軽くなり、介護をしていても笑顔で毎日を過ごしていける。
セッションを通してそういった状態になっていけるためのサポートをさせていただく存在。セラピストのことです。

夏希優太はこんな人

【サービスのご案内】

介護をしていく中でのお悩み相談を受け付けています。あなたの現状をお伺いしながら、前へ向いて進みやすくなるためのアドバイスをさせていただきます。
料金は30分5,000円となります。
介護のお悩み、一緒に解決していきましょう。
メニューはこちらから↓

公式ラインもやっているので、まずは公式ラインの方へお気軽にメッセージをお寄せくださいませ。

公式ライン登録プレゼント
①あなたの心が楽になる音源3本をプレゼントいたします。

定期的にあなたの心が楽になるメッセージ配信もしています。

公式ライン登録はこちらから↓↓

では早速、今日のお話へ入っていきましょう。

今日は介護のお仕事を始めた当初の私のことについて。

入職した当初、私は利用者さんに対してイライラしたりそういった後ろ向きな感情を持つのはダメなことだと本気でそう思っていた時期があります。

利用者さんに対してそんなことを思ってしまうのはよくない、そう思ってしまう自分はまだまだなんだ、ダメなのだと。

今は、そう感じるときがあっても大丈夫だと切り替えができるようになりましたが、それも何年も経ってからでした。

当時はそこから抜けることができなくて、そうした気持ちが出てくるたびに落ち込んだり、自身を責めたり自己嫌悪に陥っていました。

このブログを読んでくださっている方の中にもきっとそうした部分で悩んでいらっしゃる方も多いと思います。

でも、そういう気持ちがわいてきても大丈夫だということをお伝えしたいです。

そうした気持ちになったからといってあなたがダメな訳ではないのです。目の前の利用者さん、親御さん、自分自身、日によって心や身体のコンディションも違いますよね。

人だから色んな気持ちにはなります。色んな気持ちが出てくる中でまずは一旦それを受け止めること。それだけで随分と違います。

ちゃんと素直な気持ちに向き合っていく、そうすることで次への切り替えはしやすくなるはずです。

【今日のワンポイントレッスン】
・人間だもの、色んな気持ちがあって大丈夫なこと


今日も読んでくださって、ありがとうございます。

時々、ふらりと訪れる神社


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?