見出し画像

2020 7.19 奈良 / 断食と4連休

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

画像23

画像24

画像25

画像26

画像27

画像28

画像29

画像30

画像31

今日は奈良へ。

今日は暑かったですなぁ。

汗だくでしたわ。

シャツがびちゃびちゃ。

梅雨が過ぎてしまったかな。

2週間ほど連続で天気が悪かったし、今日はいきなり真夏の日差しと気温になってしまったことで、困惑してしまった。

ほんま大した写真を撮ってませんわ。

奈良に行くたびにいつも同じような場所で立ち止まって撮ってるので、きっと数年前の奈良の写真が収まってるフォルダを覗いても今日撮った写真と同じ写真がザックザック出て来ると思う。

「ここはいつも撮ってるなぁ」って思いながらいつもシャッターを切ってるので。

同じ場所、同じ画角で別の日に写真を撮れば違う写真だと思ってるので、まぁあれだけども。

一週間後に撮れば一週間分の時が経ってるわけで、目に見えない部分で変化は生じてるわけで。

冬には冬の乾いた空気や空もも写ってしまうしな。


こんなこと言いたくないけども、年々体力が劣化して行くのが最近わかるのだな。

普段の仕事で疲れてしまっていて、撮影で自宅を出るのがいつも昼頃になってしまうし、歩くスピードもかなり遅くなってしまったし。

10年前はもっとカリカリしながら撮影していたなぁ、って思いつつ10年前の写真と今撮った自分の写真を見比べて「何がかわったのか?」って自問自答してしまうのも本当のところで。

何年も撮ってるとこなれてしまって無駄がなくなってそれとなしに撮れてしまうんだと思うんだけども。


今日はならまち近辺を軽く歩いてみたのだけども、結構人がいましたね。

なんたらウィルスも再び感染者が増えてきたところなので、外出を控える人もまた増えたのかなっておもったけども、そうでもなかったな。

人が増えたって言っても、中国人観光客がわんさかいた頃に比べたら全然人はいないけども。

京都の清水の参道と同じくところどころで店舗が閉店していたなぁ。


最近では奈良っていうと奈良公園近辺しか撮らないから、もっと違う奈良を歩いてもいいかもな。

奈良公園って緑も多いし、鹿もいるし、観光客も居て奈良では人も多いほうだし、撮影しやすいのでついつい奈良公園に行ってしまうのだけども。


奈良をデジカメで撮影し始めた頃って、意識的に奈良公園や鹿の写真を撮るいことを避けてたけども、ある時から奈良公園を撮る楽しさを覚えてしまった。

以前は大安寺方面、薬師寺、平城宮、郡山方面あたりまで普通に歩いて撮影に行ってたのだけども。

奈良の郊外を歩くのは、けっこう過酷で特に夏の国道沿いなんか歩くと、ほんとにきつかったなぁ。

それと、奈良の郊外を歩いて街の写真を撮るのはいいのだけどもトイレもなかなかないし、最近は年齢を重ねてしまったのか、トレイも近くなってしまったので、郊外の街を歩くのはちょっと勘弁したい。

夏はまだましだけども、冬はちょっとまずいな。


もしもまた奈良を歩くんだったら、今以上に痩せないとだめだな。

居延の年末から今年の年始にかけて断食して結構痩せたのだけども、年末から年明けにかけて東京に行って東京の街を散々歩いたのだけども、全然疲れなかったので、もしもガッツリ歩いた撮影をするんだったら、体重を落とさないと撮影ができないだろうな。

最近は京都市内を撮るのもバスに乗ることを覚えてしまったし。

今では京都は観光客も減ってバスを利用し安くなったこともあるのだけども。


そろそろ再び断食を始める時期かな。

奈良公園を撮影するときの休憩で二月堂の休憩所はよく利用するのだけども、最近はここで休憩する時間も増えてしまったなぁ。

ほんま、歳とったわ。

まぁ、年齢の割には動ける方だと思うのだけども、これから写真を撮り続けるにあたって減量はせんとあかんな。


木曜日から4連休だけども、まだどこに行くか決まってない。

岡山に行こうかと思ったけども、朝イチの便がもうチケットが売り切れてしまったので、岡山行きはやめにした。

流石に昼の便に乗って夕方ころに岡山着ってういうのは時間がもったいないし。

高松に行くことも考えたけども、フェリーも予約制だし人数制限をしてるみたいなのでめんどくさいので高松もやめ。

和歌山、滋賀あたりかな。

そういえば八日市に行こうかと思ってたなぁ。

滋賀県で2泊というのもありかな。

多賀大社、阿賀神社あたりにも行ってみようか。


さて、寝ますか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?