見出し画像

次は、子ほめ、を覚えよう!

3月12日日曜日に果たした高座デビュー。
自分の演目は、寿限無。

落語の世界に入った者が、最初に覚える、いわゆる前座噺。

絵本で読んでいる人も多い。
みなが知っている。
寿限無、寿限無と繰り返す、だけの噺。

覚えて話すだけでは何の面白みもない。
どれだけバカになれるか。
世界を想像してもらえるか。

とりあえず、噛むことも飛ぶこともなかった。
だけど面白かったか、と言われると・・・。

噺を覚えて高座に上がり、
ちゃんと喋れた気になって、
その実あんまりオモロくない。

当然か。
人を笑わせるのは、とにかく難しい。

次は、子ほめ、に挑戦する。
登場人物がそこそこ多く、いかにも落語っぽい噺。

爆笑は難しいかも。
でも、クスっとぐらいは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?