見出し画像

夢とビジョンの違い

数年前ですが、学生からこんな質問をもらいました。「長谷川さんは授業でビジョンという言葉を使いますが、ビジョンと夢の違いって何ですか?」 いい質問ですよね。「夢」という言葉は、何かふわっとした感じがするので授業では使っていませんでしたが、その時改めて二つの言葉の違いを考えてみました。

以来、こう説明しています。
夢:意志と行動を伴わないビジョン -Vision without will and actions
ビジョン:意志と行動を伴った夢  -Dream with will and actions

二つの言葉の違いは、実現したいという「意志」とそこに向かっていく「行動」が、あるかないかの違いではないでしょうか。言葉遊びと言えば言葉遊びですが、この差はとてつもない違いを生んでいきます。

数年前、矢沢永吉出演の「やっちゃえNISSAN」というCMがありました。そのなかで、永ちゃんはこう言います。
「二種類の人間がいる。やりたいことをやっちゃう人とやらない人」
「やるか。やらないか。」

うまいことを言う。まったくその通り。
結局、人生を形作っているのは「やるか。やらないか。」だとつくづく思います。清水の舞台から飛び降りるような大英断をするかどうかではなく、やりたいと思っていることをやるかやらないか。人それぞれの人生の違いは、その小さな「やるか。やらないか。」の積み重ねで、生じているように思う。

「やるか。やらないか。」
あなたは、どっち?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?