見出し画像

なぎさのnoteのつぶやき#01から#21までをAIさんが読み解いてくれたよ......でも???

今朝 あなたからメールが来た
これまでなぎさが書いてきたnoteのつぶやき#01から#21まで2793字をAIさんのテキストマイニングにかけ要約をしてみたよ ってさ

なぎさ よくワカンナイけど
AIさんって、AI(artificial intelligence)のことらしい
送ってきてくれた結果の中で最初にみたのは ChatGPTによる要約

—この文章は、日記やつぶやきをつなぎ合わせたもので、主人公のなぎさが自己紹介や日常の出来事、感情などを綴っています。なぎさは読書が苦手だけど、書くことが好きで、自分の好きなことや考えをつぶやいています。また、なぎさは自分の過去や現在についても考えており、自己紹介を通じて自分を見つめ直す機会となっています。なぎさはnoteを通じて他の人とつながり、日常の出来事や感情を共有しています—

う〜ん そうかな?
AIさんはこんなふうに要約しちゃうんだ
あなたのこと たくさんは書いていないけど
あなたとのことは 一言も触れてない
AIさんはなぎさのこと分かってないのね
それともなぎさがあなたのこともっと書かなきゃ気づかないのかな

それからなぎさは自己紹介は書いていないの
書いていくうちになぎさのことが分かってくればいいと思ってるの
ほかのnoteの人たちは 
スバっと これが自己紹介 って感じでお書きになってる
なぎさはまだ自己紹介への道を歩いているとこ
いいえ 自己紹介探しの旅をしてるんだから

それからあなたが送ってくれた変な図の写真二つ
なぎさのnoteのワードクラウド:頻度順

なぎさのnoteのワードクラウド1:頻度順

これは なぎさがnoteのつぶやき#01から#21でよく使っていた言葉ね
赤が動詞で 青が名詞 緑が形容詞 灰色が感動詞
なぐ なんて動詞使ったかなぁ
ここにはあなたがいる

なぎさのnoteのワードクラウド:スコア順

なぎさのnoteのワードクラウド2:スコア順

こちらは スコア順のワードクラウド
あなたの説明では 単に頻度が高い言葉じゃなくって
一般的じゃない重要度の高い言葉を大小で示したって言うけど
あなた が小さくなっちゃた
AIさんは分かってないか 嫉妬してんじゃないの

4/9のnoteは 確かに重要 
そこは分かってんじゃない AIさんは 
なぎさはねこがスキ❤️ 
それに夢にまで出てくるあの黒ねこくん

でも、やっぱりワカンナイ
なぐ なって言葉使ってないし 知らないし
AIさんは なぜ なぎさが使ってないし知らない言葉を選んじゃうの
なぎさのnoteのつぶやきの
言葉にならない心の底に潜んでる 何かまで見つけちゃうの
AIさんは機械でしょ?
それとも占い師でもあるのかしら?

なぐ


漢字を当てると 色々あるわね

和ぐ 平穏 和むこと?
凪ぐ 風がやんで波が静まること?
薙ぐ 横に打ち払って切り倒すこと!

コワイ
AIさんって機械でしょ?
人工知能なんでしょ 人工の!
それなのに
なぜ なぎさの心の底に潜んでる 
薙ぎ倒された過去から逃れたい
過去を消し去りたい思いをあばいてしまうの

そして
今ここ noteの世界で
風がやみ、波が静まるの待ってるの
まだ来ぬ 未来
できれば平らかに穏やかに和む日々を送りたい

今ここに なぐ なぎさはいるの

今後 あなたとゆっくり話がしたい
あなたと私の現在 過去 未来
薙ぐ のか
凪ぐ のか
和ぐ のか
一歩前に 踏み出せるかしら

#22

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?