見出し画像

福岡&北海道 釣り旅

ここ最近は旅行&出張で、福岡と北海道へ行ってまいりました。

どんだけの移動距離だよ、という感じですが、周辺の観光も楽しみながらきっちり釣りもしてきました。

まずは福岡。知人と前日まで青物やろうかと、釣船を探していましたが、手ぶらでできる&帰りのフライトに間に合う条件で初めてのオフショアシーバスにチャレンジ。

Ocean'sさんにお世話になりました。

船長さんが豊富な知識で喋る喋る。
結果は66cmのシーバス1匹と少し渋かったですが、ボウズを免れました。

船長さん曰く、夜河口で餌を追いかけまわしてた魚が夜明けと共に移動して、午前中の少し遅い時間に連れ出すのが博多湾のパターンだとか。

予想通り釣れたのは10:30頃。
ヒットルアーは、SHIMANOのサイレントアサシン フラッシュブースト。
ミノーで釣れるのは珍しいのだとか。

楽しい釣行となりました!

そして、間髪入れず翌日には北海道へフライト。
降り立った場所は旭川。仕事の出張で、やってまいりました。

色々と調べると旭川は街内を流れる石狩川で釣れるのだとか。街からアクセスよく釣りができるなんて羨ましい…。

早速釣具屋でブドウ虫を調達し持ってきた4.5mの渓流竿と(ちょっと短い)仕掛けをつけて餌釣り開始!

しかし石狩川、でかい!そして雨が降ったのか雪解け水なのか、水量が多い!
写真を撮り忘れましたが、どこを攻めて良いのか初めての場所は全く分かりませんね。

それでも橋桁の下が良いという情報をネットで見て、橋桁を攻めていくと小さなヤマメゲット。
陽が落ちるまでミニヤマメとウグイが、釣れました。

次回は巨大ニジマスを釣り上げたいですね。

紅葉と山も楽しみ充実した北海道出張でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?