見出し画像

全身の感覚を刺激する!!

あなたの普段の生活の中で全身の感覚を刺激するような体験ってなんでしょうか?


3年ほど前に、過去の感覚を思い起こさせるようなことがありました。

熊本県の阿蘇に友人と仕事で行った時のこと。
友人が一日オフの日を作ってくれてバイクをレンタルし、気持ちの良い景色の中を走ることができました。

画像1

中型以上のバイクに乗ったことがない方は理解できないかも知れませんが・・・。
まず、バイクを運転するには、右手はアクセルと前輪のブレーキ、左手はクラッチ、右足は後輪ブレーキ、左足はギアと両手両足のバラバラの動きをします。
街中だと信号や前方に注意しつつ、周りの車の動きを見て運転しなくてはいけません。
峠や山道のようなワインディングの道を走る時は、カーブのRの先を読んで体重移動したり、ギアの選択やスピードを適切に保ち、路面の状況を見ながら運転します。

スポーツ全般に言えることですが、ある程度先のことを予測し、適切なアクションやポジションを考えながら全身の神経を研ぎ澄ますことが大切。
これはサーフィンやスキー、スノボ、BMXなどのスポーツにも同じことが言えると思いますが、余計なことを考えたり、少しの判断ミスが事故や大怪我につながります。

18歳から12年間くらいバイクに乗っていたけど、後半の数年はほぼ東京の街中しか走ってなかったので、大自然の中、周りの景色や音、匂いを感じながら走る感覚は20数年ぶりでした。
阿蘇の大観峰は大学生の頃にツーリングできたのが20歳の頃だから、30年ぶりの阿蘇!

画像2

さすがに久々に乗った時はワクワクと恐怖心が入れ混じり何とも不思議な気持ちでした。
20〜30分経って、初めて乗るバイクの感覚にも慣れてくると、昔の感覚が戻ってきて、身体が自然に動くようになってくる。
同時に思考もクリアになってきて、身体の力も抜け、瞬時に判断する冷静さも戻ってきた。

全神経を研ぎ澄まし、大自然を感じながら、予測と瞬間的な状況判断の繰り返し。

最近日常の中でこんなに思考と全身の神経を使うようなことがあったかな?と考える良いきっかけになりました。
普段、頭だけをフル回転させて、アイデアや企画を捻り出したり、物事を整理することはありますが、たまには全身の感覚を刺激したり、今まで経験したことがないようなことを体験した方がいいと。

今まで体験したことではバンジージャンプやスカイダイビング、パラグライダー、ラフティング、気球、ヘリやセスナでの空撮くらいですが、また普通に海外に行けるようになったら、もっと違う新たな体験をしてみようと企んでいます。

この日はもう一つセスナで阿蘇の山の上を飛ぶというサプライズもあり、超ベテランパイロットの方に操縦してもらい普段体験することができないことを十分楽しみました。

画像3

画像4

画像5

素敵な景色の陸と空を堪能しました。

人間の脳は安定が好きで、恐怖や危険、痛みを避けるようにできています。
反面好奇心があり新しい刺激が加わりドーパミンが出ると、脳が活性化し、新たなアイデアや企画が生まれる可能性も大です。

まだしばらくは自粛モードが続きそうですが、世の中が落ち着いたら、ぜひ脳と全身の感覚に刺激を与えるような新しい何かを体験してみてください。
家の中や近所だけの生活で萎縮した脳が活性化し、本来持っている動物的な本能にスイッチが入るかもしれません。

それでは!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?