見出し画像

うさぎ、Facebookカバー画像を描く。

こんにちは!最近我が家に「作」と「十四代」の一升瓶がセットできて、両親大喜びでした。酒うさぎです。

今回はFacebookのカバー画像用にイラストを描き下ろしたのでそのお話です。と言っても、もちろん個人のFacebookではありません。先日noteで紹介したゲーム「にほんごではなそ」の公式Facebookです!このゲームについては前回記事をご覧ください。

今月からFacebookのカバー画像は四季折々のイラストにするということで、「秋仕様の侑子」を依頼されました。
ただ私、背景が特に苦手なものですから「うおお…」と参考書片手に写真を見ながら描き上げましたw
流れとしては、

ラフを描いて確認依頼

goが出たので背景描き込み・人物ざっくり線画まで描いて確認依頼

go出たので最後まで描く

確認・修正

完成!

うんまあ、こんなまとめる必要ないくらい普通の段取りですね…。
では最後に実際のラフから完成までを公開します。

侑子_秋ラフ

①ラフ

侑子_秋確認2

②背景

侑子_秋

③人物入れ・仕上げ

青枠内がFacebookのカバーで表示される目安範囲です。
Facebookのカバー画像はパソコンは横820px 縦 312px、スマホは横640px 縦360px。しかしパソコンでもスマホでも表示される、安全エリアサイズは幅640px 縦312pxです。ということで、実際にはめてみてもらうとこのようになります!

スクリーンショット 2019-09-19 11.36.06

大体収まってる!

今後も四季折々の侑子を描いていくことになるそうですので、今後も侑子をよろしくお願いします笑

Facebookもシェアしていただけるとなお嬉しいです٩( 'ω' )و

以上!『うさぎ、Facebookカバー画像を描く。』でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?