見出し画像

今月購入して良かったデザイン本

どうも!酒うさぎです。新年一発目のnoteです。あけましておめでとうございます(遅)
実はお正月にコロナになってしまい、1月ほぼほぼ体調不良で終わってしまいました…無念…😢
そんな私でしたが、今月は予約していた素敵な本がなんと2冊も届き、体力無くて引き籠るしかなかったお休みの日も、この本たちのおかげで充実することができました!

1冊目 つくるデザインIllustrator 著:井上のきあ

最近お仕事でもプライベートの制作物でも、こういった装飾を大量にストックしてた方が便利だな〜と思う場面が増えました。(特にプライベート)
そんな時、この本の発売を目にして即予約!なんせ数が多いのでまだ全部作るには至っていませんが、今までフリー素材に頼っていた細かい装飾素材も全部自作できます!知ってる機能でそんなことできたんだ…のオンパレードでした😇自分である程度絵が描ける人は本に掲載されているパターン素材以外のバリエーションも増やせそうだと思います!
今年の上期はこれを作りきって、制作クオリティアップ&効率アップを目指します💪

2冊目 ロゴづくりの研究室 著:かねこあみ

去年からたまに作字を練習しており、その一環でSNSで気になるデザイナーさんをフォローしまくって勉強させてもらってます🖋
世の中には素敵な作字デザイナーさんはたくさんいらっしゃいますが、特に憧れのかねこあみさんのご本ということで迷わず予約!
作字をする時って私の場合、コンセプトは決まっても何をどう考えてバリエーション増やしていくのか、という点でいつも悩み時間を使ってしまいます。この本は、かねこさんが作字される際のプロセス、考えてらっしゃることを丁寧に説明してくれているのでまさに私むけの内容でした!
作り方にも考え方にも正解は無いかもしれませんが、私のような作字ヒヨコにはありがたい本です。こちらも全部実践できていませんが、上期はかねこさんの作成方法を参考に練習してみようと思います!

以上です!今年は自分の興味ある知識どんどん学んでいく年にしたいので、また良い本に出会ったら紹介します〜🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?