見出し画像

私が参考にしているSNSデザインアカウント紹介

こんにちは!デザイナーの酒うさぎです。
私は普段の業務で主にグラフィックのお仕事をしています。ロゴやアイキャッチ、パワーポイント資料デザインあたりは頻繁に担当させていただくジャンルです。頻繁に担当するお仕事だからこそ、自分の中のアイディア材料ストックが切れないように日々のインプットが重要になりますよね…。
ということで、今回はいつもお世話になっているSNSアカウントを紹介します!紹介するのは主にTwitterです。
これまで参考にしている書籍は紹介しましたが、書籍よりも普段からよく見ているSNSアカウントの紹介はまだだったので、まとめてみました〜。
それでは行ってみましょう🏃‍♂️

技術・アイディアインプット用

siun様 @bamboo811

この方の作字が独創的でいつも良い刺激をいただいてます!個人的にシンプル・スタイリッシュなデザインが多い印象です。


玉野ハヅキ様 @p_a_r_a_l_l_e_l

京都大作戦のグッズデザイン等もされている、ポップなデザインが多いデザイナーさんです。文字の配色バランスが特徴的で勉強になります。

イラレ職人コロ様 @coro46

以前YouTube動画も紹介させてもらってますが、Twitterでも日々短い動画での解説やアイディアを発信されているので、実際に作業できない時でも時短知識を得ることができます!

デザイン研究所様 @designkenkyujo

言わずと知れたアカウントかもですが…私もお世話になってます!特に資料デザインで参考にさせて頂くことが多いです。「わかりやすく」を徹底されています。

プレゼンデザイン様 @presen_design

その名の通り、資料デザインに特化した情報発信をされています。私はよく営業資料やホワイトペーパーなど、資料デザインをすることが多いので大いに参考になってます!

Pinterestもされてます〜📌

ミヤマ|営業部デザイナー様 @mmmiyama_D

こちらも資料デザイン系で参考にさせていただいています。この方の特徴は情報を雑誌の紙面のようにおしゃれかつわかりやすく取りまとめて発信されているところです。視覚的にわかりやすいので、その画像そのものもデザインの参考になります!

株式会社AndHA デザインチーム様 @AndHA_design

グラフィックもUIもなんでも使えそうなtipsを画像つきで発信してくれるアカウントです。困った時に見るというより日々眺めて自分の知識にしていってます!


デザイン界隈のトレンドインプット用

まだまだ紹介したい方はたくさんいらっしゃいますが、めちゃくちゃ長い記事になっちゃうので一旦切り上げまして…笑
ここから番外編で、デザイン界隈のトレンドを少しでも吸収しておこうとフォローしているアカウントを紹介します!

ingectar-e design様 @ingectar_design

最近、本屋に行くことが滅多にないんですよね…😔昔はあんなに通ってたのに!!
ということで(?)、本屋に行かなくてもどんな本が出るか最新情報を取り入れるのに重宝しているのがこちらのアカウントです。グラフィックだけでなくイラストやWebデザイン向けの書籍も取り上げてくれるので、幅広くサクッとチェックできます。

カイシトモヤ様 @room_composite

親しみやすい文章で様々なクリエイターやクリエイターに憧れる学生の質問に回答されています。学生さんの課題紹介や、デザインイベント登壇の情報を追えるので、デザイナーとしての考え方を学べるアカウントです!

長くなりましたが以上です🙌インスタでは海外の方を中心にフォローしているので、いずれそちらも紹介したい〜!ひとまず、今回はここまでとします。
それではまた!

🐰おわり🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?