見出し画像

モロッコの記録

モロッコの首都ラバトのウダヤカスバ。
昔の歌"カスバの女"を聞いた時、カスバって何だろうって思ってたけど、城塞のことなんだね。
今、その城塞の中にある安宿に泊まってます。
夜は冷えます。

さすがはモロッコの首都。
城塞内の建物はどれも古く、そして昔のアニメで見たような街並みが、なんとも言えない独特の雰囲気を醸し出しています。
母を訪ねて三千里で見たような建物が並んでます。
そして食事はだいたいがパン。パンだらけ!
パンが苦手な僕は、米料理がとても懐かしくなります。
ああ…炒飯食べたい。

城塞沿いのカフェで、コーヒーを飲みながらパンを食べる。
あ、タジン料理を食いてえんだ!
干した牛肉のオムレツのタジン料理を食いたいんだよ!!
あれね、すっげえ美味い!!!!!
今回はまだ食べてないから、明日あたり食べようかな。
ご飯が食べたくなるんだけどね…。
パンなんだよ。パン。

ということで、ここらで一曲披露するよ。
作詞作曲はぼく。
曲名はパンの歌。

"今日も食べたよ ご飯が恋しい
口の中がパサパサになる それはパン!"

と、歌はこれくらいにしておこう。
とにかくパン、とにかく猫。
パンと猫が入り乱れた街、ラバト!
英語とインドネシア語なら喋れるけど、喋れると言ってもまあ日常会話程度だけど…。
とにかくアラビア語とフランス語ができないとダメだよ、この国では。
頑張って勉強します。
何故なら僕はモロッコに住みたいんだよ!!
モロッコって言われて思い付くのは、元ストーンズのブライアンジョーンズ。
モロッコにハマってたもんね。
ストーンズ脱退した後はモロッコのタンジェに入り浸ってたって何かで読んだ。
いつか僕はタンジェに住みます。
夢です。
というわけで、第一回のnoteはモロッコ旅行記。まだまだ続くよ。
ではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?