見出し画像

猫を見て過ごした一日

今日も日記を書く時間がやってきた。
日記といっても昨日のことを翌朝書くだけなんだけどね。
では先ずはこの写真を貼り付けよう。

これはモロッコじゃなくてマレーシア。
2年前、住んでいたアパート31階から撮った写真。この日は快晴でとても気持ちの良い青空が広がってるのにも関わらず、仕事行く時以外はコロナで外に出られなくていた時だ。
あの頃も楽しかったなあと思い出してさ。
感傷的になってしまった。
さあそれではモロッコの写真を!

朝飯を食いに宿屋近くのレストランへ来た。
メニューを見て美味そうな肉料理があったのでそれを注文したら、朝だから出来ねえって言われた。
オムレツならできるよ!だって。
商売っ気がねえなあ…と感心しながらトマトのオムレツを頼んだよ。
普通の卵焼きにトマトが入ってるだけのつまんねえ料理。美味いも不味いもないよ。
だって卵焼きだもん。
とりあえず食ったよ。ミントティーと一緒に。
大体、ミントティーを頼むと甘くなってるのに、ここは甘くなかった。更には写真のようにバカでかい角砂糖が付いてきた。
どうしたらいいかわからないから、とりあえずティーポット🫖にぶち込んだ。
うーむ、いつもの甘いミントティーだ。
美味いね!
卵焼きがまあ普通だからさ。
とにかく一旦宿屋に戻って心臓の薬を飲む。
しばらくゴロゴロしよう。昨夜は眠れなかった…。1時間か2時間ほど、ゴロゴロした。
インドネシア語で言うとbaring baring。
腹減った。昼飯だ。

タジンを頼んだよ。
鶏肉のレモン煮のタジン。美味しいんだよ、これは!
タジン鍋が熱すぎるせいで下に敷いてある皿が割れやがった。突然、バリンって音がしてびっくりしたさ!
ちなみに先程のゴロゴロするというインドネシア語の発音と同じバリンだが、このバリンという皿の割れた音は、とてもじゃないが寝転んでゴロゴロするようなのんびりとしたlaid backな音ではない。そこからは程遠い殺伐とした不快なそして恐怖を煽る音だよ。
ガラスや陶器の割れる音というのは実に物騒だ。平和なひと時がぶち壊される音だ。俺は嫌いだ。大嫌いな音だ。まあそこまで物騒な音じゃなかったけどね。
でも不快は不快だよ。
それとは別にこの果物の盛り合わせが美味しかったよ。さっぱりとしてて、甘過ぎないし。

その後本を読みながらミントティーを3回注文した。
美味えよなあ。ミントティー。
また飲みたいな。
3枚写真撮ったけど、全部頼む毎に写真撮ったよ。あれ?どうだったかな?
忘れた。
まあいいや。
いずれにしても3回頼んだのは事実だからさ。
3杯飲んだ後、また宿屋に戻った。大体3時間くらいかなあ。僕の大好きなCafe Bahiaに居たのは。
さてと!そろそろ動くか!
だが腰痛が酷くて散歩できない。仕方ねえなあこの野郎!
やむを得ず部屋に戻ってのんびりしよう。
インドネシア語のbaring baring、僕の好きなアメリカの歌手、Gregg Allmanが1973年に出したアルバム「Laid back」というタイトルのように少しのんびりしよう。腰痛がひどいよ…。

しかしまあ人間て卑しいよな。
何もしてねえのに腹だけは減るからよ。
朝飯にオムレツ食ったお店に来たよ。
肉食いたかった。
だからこれを頼んだ。
ご飯がついてる。量は少ないけどちょうどいいや。
俺はモロッコに来てから少し体重落ちたよ。
これもまあ美味かったな。腹減ってたし。
腹減ってる時は何食っても美味えや。
外は薄暗くなってる。もう一度Cafe Bahiaに
行っちゃったよ。
Cafe prestigeというメニューが気になったので注文した。
なんてことはない、ただの濃いブラックコーヒーだった。

ビスケットが美味かった。

猫が僕の足元をウロウロしていた。かわいいねえ、猫ちゃん!
ねえ、お前は名前なんていうの?答えないなら俺が勝手に名前付けちゃうよ!と話しかけてみたが返事しねえのな。
冷てえ猫だよ、このやろう!
この猫たち、ケンカしてやがんの🤣🤣🤣。

さて、そろそろ帰って寝るか…昨夜はよく眠れなかったからな。
それからもう俺この宿は限界かもしれない。
バスルーム共用。
俺ね、これ絶対無理なことがわかった。
勘弁してほしい。
なあ、頼むからウンコして便器汚したなら綺麗にして便所を後にしろよ!!!!!
もう絶対無理だ!!!
ということで引っ越すよ!
違う宿屋にする!!
もう決めたんだ…決めたんだ……。
それからね、猫見て過ごしてのは夜だけ!
昼は猫見てねえわ。

ということで、ではまた!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?