見出し画像

新宿から自然豊かな学園都市・八王子に引っ越しました【ライフ・シフト報告】

少し前ですが、新宿から八王子に引っ越しました!

新宿区に引っ越しました! 昨年末から僕の実家(川崎市)の近くに住んでたんですが、息子も生後半年を迎え、妻の茜がフリーランスとして本格的に仕事を再開するためにも、やはり都心に近い方がいいだろうということで、思い切って引っ越しました。 家賃...

Posted by 加藤 たけし on Sunday, October 29, 2017

上記は新宿に引っ越した際のFacebook投稿です。

区内で引っ越しもして、直近では都庁から徒歩約20分(シェアサイクルなら5分くらい!)の3階建て戸建てに住んでました。

計5年以上と、結構長く新宿に住んだことになります…!

ということで、妻・茜(@AkaneSato)と付き合い始めてから10年で計10回引っ越しました(改めて書くと、やっぱり多いですよね…笑)が、今回は初めての多摩地域です。

先日の記念日モーニング、長男が写真を撮ってくれました


ちゃんと調べるまでは正直あまり意識していなかったんですが、東京都の人口は約1,400万人のうち、約3割が多摩地域に暮らしています。

都心と比べて人口は少ないものの、面積については東京都のほぼ半分を占めている多摩地域。

都心へのアクセスも良好で、23区のような利便性を持ちながら、豊かな自然にあふれた環境です。

「散歩の達人」でも特集されている八王子市の人口は、市町村の中でもっとも多い約58万人。

「日本子育て支援大賞」の自治体部門において、東京都内の自治体として初めて、また中核市としても全国初の受賞自治体です!

八王子市が東京都内の自治体として初めて、また中核市としても全国で初めて受賞


八王子市の公式ホームページにも掲載されているとおり、評価されたポイントはこんな感じのようです。

  • 子どもの意見を尊重し、子どもがまちづくりを考える取組み(子ども☆ミライ会議等)を20年間継続していること

  • 「八王子版ネウボラ」による妊娠期からの切れ目ない子育て支援の仕組み

  • ひとり親家庭に対する一貫した就業支援や養育費相談などの支援サービスが充実していること

  • 学園都市ならではの高等教育機関が身近にある子育て環境


他にも以下のとおり、都内区市町村のDXに向けた取り組みを表彰する「Tokyo区市町村DX賞」(東京都が昨年新設しました! 1位は港区で嬉しかったです 笑)も受賞していたり、


フードロス削減やサーキュラーエコノミーの取り組みを積極的に推進し、環境省が毎年発表している「ごみ排出量の少ない自治体ランキング」で全国トップなども。


また 大学・短大・高専も市内に21もあり、約100,000人の学生が学んでいる、全国でも有数の学園都市なのではないでしょうか。

東京都立大学が開催する「グローバル教養講座」のウェビナーにはとてもお世話になってます


行楽地としても人気の高いスポットも多く、のびのびと子育てしたい僕たち夫婦はもちろん、こどもたちにとってもとてもよいなぁと、非常に満足しています。

休日にカーシェアでお出かけする機会も激増中


まさに、緑あふれる自然環境と、充実した子育て・教育環境、そして都市の利便性の「いいとこ取り」かも!?笑



ということで、引っ越し報告の流れで、近場のおすすめ子連れスポットを5つ挙げてみます。

近い方はぜひ一緒に行きたいのでお声がけいただきたいですし、とは言っても都心もすぐなので、最近お会いできていない皆さんも、都心ででもぜひランチやお茶などご一緒させてください〜!

▼SNSアカウント▼
X(旧 Twitter) / Facebook / Instagram / Threads


おすすめ子連れスポット1:開業70年を迎える「磯沼ミルクファーム」の丘に建設されたオープン牧場カフェ「TOKYO FARM VILLAGE」

開放的な空間で読書タイム(こどもはiPad)


おすすめ子連れスポット2:科学する心を育てるコニカミノルタ サイエンスドーム(八王子市こども科学館)

兄弟2人で「宇宙兄弟」してました(笑)


おすすめ子連れスポット3:木育・知育・体育をテーマとした全天候型の屋内施設・京王あそびの森 HUGHUG(ハグハグ)

日本最大級のネット遊戯で遊ぶ兄弟


おすすめ子連れスポット4:東京唯一の道の駅・八王子滝山

「道の駅ひんやりスイーツ総選挙」で関東1位を受賞したソフトクリームを堪能


おすすめ子連れスポット5:多摩地域の観光情報の発信地「東京観光情報センター 多摩」(JR立川駅直結「エキュート立川」3F)


そしてこの記事の最後に、最近あまりお会いできていない皆さまへ、近況報告も🔽

東京都庁 戦略広報担当課長を退職し、「キャリアブレイク」に入りました! もともとは民間で10年間以上、デジタルマーケティング・広報といったコミュニケーション分野で仕事をしてきました。 その後、文部科学省 大臣官房...

Posted by 加藤 たけし on Thursday, December 14, 2023

皆さん、引き続きどうぞよろしくお願いします〜!
ランチやお茶など、ぜひご一緒させてください〜!

▼SNSアカウント▼
X(旧 Twitter) / Facebook / Instagram / Threads

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?