見出し画像

【生活】山崎元さんから学ばなければならない金融以外の大切なこと。

本当に残念です。

山崎元さんからは色々なことを学ばせていただきました。金融はもちろんのこと、"地位財"という言葉は私が以前より感じ取っていた"所有"に対する概念の論理的支援となりました。

謹んでご冥福をお祈りするとともに、山崎元さんの理論を定期的に振り返りながら、豊かな人生を送っていきたいなと。

そのためにも備えておかなければならないことがあります。

健康。

面倒臭さと胡散臭さ。ネガティブなイメージしか抱いていなかった未体験の人間ドッグを今年中に受けようと思っています。

父親に推奨され、"近藤誠理論"に一時傾倒しかけましたが、その父が昨年末入院し、要介護4の認定。77歳の喜寿を今年迎えられるのか微妙な状態となりました。

自身を振り返っても、今年で40代後半に突入。母が60手前で亡くなり、祖父母は40~60代と早死。父もおそらく平均寿命に満たずにこの世を去ることでしょう。

ブレイクスルーを果たして80歳までは元気で暮らしたい。やれることはやっておきたい。

お正月早々の不運な事故や訃報を目の前にそんなことを思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?