見出し画像

197* これはやりたくなる!まだまだ知られざるマイナースポーツの魅力とは?〜ドッヂビーからの学び〜

こんにちは、野々村健史です。

皆様は運動が好きですか?
私は、運動することが大好きです。

自分がプレーするのはもちろん、仲間と共にスポーツ観戦するのも大好きです。

そんな私ですが、先日は、小学生の子どもたちと『ドッヂビー』をしてきました!!

ドッヂビーとは。。??
皆様ご存知でしょうか??

ドッヂボール+フリスビー
=ドッヂビー


ドッヂビーとは、ドッヂボールの、ボールの代わりにフリスビーを使って行われる競技です。

マイナースポーツとは言われていますが、「日本ドッヂビー協会」もあり、ここ数年で徐々に競技人口も増えてきています。


ドッヂビーの面白いポイントはいくつかあると思います。

・安全


一番大きなキーワードは「安全」です。
ドッヂビーでは、ウレタンとナイロンを使用した「フライングディスク」を使用します。

布の素材で作られているため、ケガを生みづらいとされています。

柔らかいメッシュ素材のディスク


顔面に当たったりしても、痛くないのがプレーしやすい特徴のひとつですね。
安心して遊ぶことができます。

・老若男女問わず楽しめる


ディスクが柔らかく遊びやすいということもあり、老若男女誰でもプレーできます。

今回、小学生と対戦してみて衝撃だったのは、小学生の圧巻の強さでした。(笑)


小学生がとにかく強かったのです。

ディスク自体柔らかいので、少しの力で、かなりのスピード出すことができます。

また、当たっても痛くないからか、大人が投げるディスクに対しても、小学生の子たちは全くひるむことなく、怯えることなく、キャッチしに来ます。

結果、攻守ともに最強の児童もいて、大人と互角にプレーしているのが、衝撃的でした。(笑)

スポーツを通じて仲良くなる


また、やってみて抱いた感想としては、「やっぱスポーツって面白いな!」ということです。

最初、初対面ということもあり、お互いに距離が感じられる大人と児童でした。

しかし、終わってみると、大人と子供でも、互いに名前を呼び合って、「もう帰るの?」「明日も来てね!」と言われる程、仲良くなっていたのが驚きでした。

プレーしていたのは、たったの1時間です。

それだけ短い時間にもかかわらず、初対面の人同士の距離感を縮めてくれる「スポーツ」!
改めて、そのスポーツの魅力を確信した時間となりました。

より多くのスポーツを、より多くの老若男女幅広い人たちと


今回は「ドッヂビー」というマイナースポーツと呼ばれる競技を通じて、多くの子供たちと触れ合うことができて楽しかったです。

今回はマイナースポーツでしたが、マイナーにこだわる必要はなく、メジャーな野球や、サッカー、バスケットボールなどでも、交流を持てると、より幅も広がって、更なる価値の提供ができるなと感じました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?