見出し画像

♪🎵 ポッとDEポエム 🎵♪(62杯目) まいに知・あらび基・おもいつ記(2024年4月26日)

(以前ポッと出てきてポットに溜めておいたポエムを投稿、基本ネガでちょっと影ありはお許しを。まだ温かみは残っています。)

【記事累積:2017本目、連続投稿:950日目】
<探究対象…ポエム、創作、自己分析、空気を読む、リカレント教育>

<<空気という名のリカレント>>【課題の設定】

方便となる嘘の必要性
人の不幸をごまかす嘘
不幸の存在を知らせる正直さ
一体どちらが罪なのか

私は方便がへたくそ

正直という刃物を振り回す
そうして空気が変になる
でも私にとって方便は嫌悪感

笑って嘘をつくよりも
しかめっ面なストレート

空気とは何か学ばぬまま
気づけばこんな年齢に

誇れるものならいいけれど
日増しに膨らむ劣等感

鳥たちが風を読むように
私も空気が読めたらいいけど
何が空気か分からない

どうしてみんなは読めるのか
見えない色が分かるのか
空気のテストはあったっけ
人間として大切ならば

授業の科目にしてほしかった
義務教育にないものなのに
どうしてここまで必要なのか

どこに行ったら学べるのかな
空気という名のリカレント
あるならすぐに受けたいな

【情報の収集】と【整理・分析】は思考過程に内部化されています
【まとめ・表現】はポエムそれ自体です

#つれづれ   #ポエム   #私の作品紹介
#探究    #探究学習

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?