見出し画像

♪🎵 ポッとDEポエム 🎵♪(63杯目) まいに知・あらび基・おもいつ記(2024年5月6日)

(以前ポッと出てきてポットに溜めておいたポエムを投稿、基本ネガでちょっと影ありはお許しを。まだ温かみは残っています。)

【記事累積:2027本目、連続投稿:960日目】
<探究対象…ポエム、創作、自己分析、執着、成長の可能性>

<<執着解けて感じるチャンス>>【課題の設定】

かつての自分の安心感
本を集めて満足感
本がホントの目的でなく
買って満足
読まずにまた買う悪循環

ハードが心を守ってた
だけど海外引越で
全ての本は運べない
泣く泣く本を処分する

そうして分かった執着は
中身でないこと明白に
幸か不幸か本との別れ
その解放で新たな局面
本の執着から脱却

最近壊れたハードのディスク
こちらは本とは異なるが
ハードに刻んだ数多の記録
そうして気づいた新たな執着

ハードに宿るソフトへ執着
かつては本で守ってた
そこから脱却した先は
電子記録の執着だった

壊れて気づいた根深い執着
結局変わらず守ってた
ソフトが心を守ってた

しかし壊れて失った
数多の記録が姿を消した
かつて本から離れたように
今度は記録が離れてく

この解放で新たな局面
守りの姿勢の見直しだ
執着捨てた攻めの姿勢
環境変化のタイミング
成長できるチャンスなり

【情報の収集】と【整理・分析】は思考過程に内部化されています
【まとめ・表現】はポエムそれ自体です

#つれづれ   #ポエム   #私の作品紹介
#探究    #探究学習

この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?