見出し画像

【一人で勝手に旅気分】347

(過去の旅についての振り返りです)
★やめようやめようと思っているのに、やっぱり選んでしまう不思議な魔力(2019年2月19日)

【記事累積:2031本目、連続投稿:964日目】
<探究対象…シンガポール、ホーカー、エコノミーライス>

今日の「ナゼ・ナゾ」は、シンガポールの写真です。この写真を撮影したのは、シンガポール第2期もいよいよ一か月というときでした。さて、どんなところが「ナゼ(疑問を持った)・ナゾ(気になった)・アンテナ」に反応したのでしょうか。

今日の写真に映っているのは「エコノミーライス」です。これは店頭に色々と並べられている料理の中から選んだものを、ご飯とセットにして食べるものです。自分の食べたい料理を選ぶことができるので、その日の気分に合わせて唯一無二のメニューを開発することができるわけです。

私がここに注目した理由は何であるのか推察してみると、いつもエコノミーライスを注文するとき、追加料金がかかるもののカレーソースを頼んでしまっていたからだと思います。カレーソースはとても美味しいのですが、カレーの存在感の強さのせいで、どんな料理を選んでも最終的にカレー味で覆われてしまうので、せっかく色々選んだ料理の個性を引き出せていないなあと感じていました。それにもかかわらず、いざエコノミーライスを注文するときになると、やっぱりカレーソースをかけていましたね。

今回の「ナゼ・ナゾ」は、次回は変えてみようと思っているものの、その場になると結局同じ行動をとってしまっていた不思議な魔力を持つエコノミーライスの写真でした。シンガポールに住んでいた当時は飽きるほど食べていましたが、最近はしばらく食べていないので、この写真を見たことで、食べたい思いが一気に膨らんできました。次にシンガポールに行けるのはいつになるか現時点では決まっていませんが、行った際にはチキンライスとエコノミーライスのどちらを先に食べるか迷いますね。

#この街がすき #旅のフォトアルバム
#探究    #探究学習
#シンガポール

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?