見出し画像

ガンとストレス

昨日はホルミシスメディカルでお話会でした。

土曜日に後楽園に行ったのに引き続き、都内にお出かけしました。

ホルミシスメディカルは東京駅からタクシーで10分弱、1000円程度の場所にあります。

天然放射線と蒸気の充満したカプセルに入って免疫力を上げるという優れものです。

たくさんのがんの方々が回復されている実績があります。

地下鉄で行くと有楽町線の新富町から徒歩3分です。

そして昨日のお話はストレスについてでした。

ガンになる原因は色々ありますが、その中の大きなものの一つにストレスがあります。

自分でも気がつかないうちに、身を削るようなストレスの人生を生きて来た結果、強制ストップという形でガンに なる…

僕はエゴというプログラムの中で「自分らしく生きている」つもりでしたが、その「自分らしく」 というものがとてもストレスフルだったのです。

やっている自分、頑張っている自分、戦っている自分…

それが「自分らしい」と思っていたのでした。

本当は全然そうじゃないのにね。
(ホントはただのアホだったのに/笑)

そしてステージ4のガンになって初めて、自分が「エゴというプログラム」に駆り立てられて生きてきたということに気づきました。

ガンは僕にとって「目覚ましのブザー」だったんです。

昨日はストレス解消法についてもお話しさせていただきましたが、あくまで対処療法ですがカラー呼吸法や自律訓練法といった ツールはとても役立ちます。

でも何よりもストレスへの対処は「客観者モード」の獲得だと思います。

つまり瞑想ですね。

瞑想は何も難しいものでも特別なものでもなく、簡単なものです。

昨日は瞑想の簡単なやり方をみんなで体験しました。

あとはそれを習慣化するということだと思います。

昨日はオンラインサロンの仲間たちも何人も来ていて、とても嬉しかったです。 
やはりリアルで会うと喜びもひとしおです(^-^)

「自律訓練法」の YouTube を添付しますので、是非 体験してみてください。

 眠れない人、眠るのに時間がかかる人、身体がカチコチに固まっている人には超おすすめです。

次回のホルミシスのお話会 は 5月 14日(火)13時から16時です。

ご興味ある人は来てくださいね。 

ご予約はお電話で。

【日時】
5月14日(火)13時~16時
6月18日(火)13時~16時
7月16日(火)13時~16時
8月20日(火)13時~16時
【場所】
ホルミシス・メディカル
東京都中央区入船3丁目1番2 3階 302号室
【アクセス】
新富町駅 5番出口または7番出口より徒歩3分
築地駅  3A出口または4出口より徒歩5分
【参加費】
5000円
【お問い合わせ/ご予約】
03-5542-0743/090-8876-8105(携帯)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?