見出し画像

「照見五蘊皆空 度一切苦厄」


こんにちは。

今日もいい天気。

般若心経の僕なりの解釈の続きです。

前回、 般若心経の意味は「素晴らしき 向こう側に渡るための教え」と書きました。

今回はその続き「照見五蘊皆空 度一切苦厄」のところ。

「照見」は照らして見る、ということ。

何を照らして見るのかというと、それは「五蘊」です。

五蘊とは「色受想行識」の5つをさします。 

それぞれの漢字の意味は、

色…物質
受…感覚器官(眼・鼻・ 耳・舌・身体感覚)
想…サングラス、概念、見え方
行…エネルギー、・思考・行動
識…・データ化・データバンク

つまり、感覚器官で外の世界(物質世界)をキャッチし(①)、

それを概念というフィルターを通して無意識に選別し(②)、

思考や行動といったエネルギーに変換し(③)、

それを記憶という形で蓄積していく(④)

という流れです。

僕たちはこの五蘊の流れで3次元世界を生きています。

ブッダは瞑想を通じてこの五蘊が全て「空」であるということを見抜いた、というのが「照見五蘊皆空」ということです。

では「空」とは何か。

僕が思うに「空」とは「 エネルギー」のこと。 

量子力学的に言えば物質と空間は同じです。

全てはエネルギー。 全ては波動。

素粒子が止まっていればそれは物質で、素粒子が動いていればそれは波となり、空間になります。(図参照)

 それが「色即是空
 空即是色」の意味でもあります。

ブッダはそれを見抜いたのです。

僕たちが見ていて「 リアル」に感じていたもの 捉えていたものは、実は「リアル」ではない。

それはあくまでも僕たちの感覚器官がとらえたものを、今までの経験や概念や思考が構築し直して作り上げた、いわゆる幻想の世界なのです。

目の前にある世界は、本当には存在しない。

そこにあるのは全てを含んだ「空間」だけ。

それが「全ては空である」という意味だと、思います。

そして、それが腑に落ちたとき、全ての苦しみや災厄を度することが出来る。

度というのは「渡す」 と同じ意味で使い、僕の私訳としては「渡りきる」と 捉えています。

つまり続けて翻訳してみると 

観自在菩薩(ブッダ)が瞑想を通じて深く深く自分の内面に降りていったところ、

僕たちが見たり聞いたり考えたり行動したりしていること全ては、実際の「リアル」ではないということが分かった。

それが本当に腑に落ちた時、全ての苦しみから脱することができた。

ということなのでしょう。

僕たちは「五蘊」に囚われています。

五蘊がこの世界の全てだと思っています。

そうではない。

五蘊は自分の脳内の幻想である、フィクションである、ということに気づくこと、知ること、見抜くこと。

全てはこの3次元世界を体験するために僕たち(宇宙)が創り上げた「体験劇場」なのです。

深刻に眉間にしわを寄せ、サバイバルでこの世界を体験するのではなく、遠足に行くように、遊園地で遊ぶように、この世界を楽しんでいきましょう。

それが「度する」ということなのでしょう。

だって全ては「照見五蘊皆空」なんですから(^-^)。

今日もいい天気。
ご機嫌で遊びましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?