見出し画像

GR3を手にするまで⑤

人生初のミラーレス一眼を手にさっそくあれこれ撮り始め、シャッターを切る楽しみに没頭していきます。

そしてTTArtisanにつぐ次なるレンズは、実は自宅にあったのです。

•CONTAX Carl Zeiss Biogon T*28mmF2.8
•CONTAX Carl Zeiss Planar T*45mmF2.8
•CONTAX Carl Zeiss Sonnar T*90mmF2.8

言わずと知れたゴールドボディの名機、CONTAX G1、G2のキットレンズ達です。

かなり前ですが、ご縁ある方から大切に防湿庫で保管していたものをいただきました。これをフィルム撮影で使おうと思いつつ、昨今のフィルム事情からもなかなか持ち出せずにいたのです。

そしてFUJIFILMのミラーレスカメラを手にしたことから、焦点工房さんから発売されているマウントアダプターを使用することで、これらレンズたちにデジタルという新たな活躍の場が広がることになるのです。

活躍の場を失っていたこれら名玉たちを持ち出せると知った時には本当にワクワクしました。そしてポチったマウントアダプターが届くやいなや、週末にはあちこち出掛けて撮り始めるのです。

Sonnar T*90mmF2.8にて

ここからいよいよ「レンズ沼」が始まる訳ですが、GRまではまだまだ先の話です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?